お弁当

1週間のお弁当:男子高校生・社会人1年目男子 5/14~5/18

20180514

今週もついに金曜日。

今週の男子弁当です。

4月から社会人になった18歳の長男、高2の次男ふたりぶんのお弁当です。
三男は定時制高校のため夕方からの授業でお弁当はいらないのですが、同じものをお昼に食べてます。

時間も手間もお金もかけずに、ボリューミーなお弁当を作るのが目標です。

5/18(月) 唐揚げ弁当

前日の日曜日、業務スーパーで鶏むね肉を2キロ買ったので、切り分けてジップロックに。
むね肉二枚分は、唐揚げの下味をつけておきました。

下味は、

  • しょうがのすりおろし
  • にんにくのすりおろし
  • みりん
  • しょうゆ

です。

朝、それに片栗粉をまぶして揚げました。

あとは、たまごやきと、ピーマン炒め。

お弁当箱からかなりはみ出るくらい盛ってます。

201805142

このお弁当箱なら、ちゃんと蓋が閉まりますよ!

ボリューム重視の男子弁当にはぴったりのお弁当箱だと思います。

5/19(火)そぼろ弁当

この日はそぼろ弁当。

これも、日曜日に買った業務スーパーの鶏むね肉2キロをフードプロセッサーで細かく挽いて、鶏ひき肉にしたものを使いました。

夜のうちにそぼろを作って、朝、火を通しただけ。

あとは、いりたまご、空芯菜炒め、冷凍のちくわ磯部揚げ。

20180515

5/17(水)豚肉の生姜焼き弁当

アメリカ産豚肩ロースが安かったので。

でも、あまりに安すぎて、味が心配だったので、少しだけ片栗粉をまぶして焼いてます。

生姜焼きの味付けで、お肉のまずさをごまかそうという。。。(笑)

ゆでたまごは前の夜に茹でておきました。

半熟すぎたらたまごやきを焼こうと思っていたのだけれど、いい感じで茹で上がりました!

よかった。

 

20180516

5/17(木)焼肉弁当

長男は毎朝6:30に家を出るので、お弁当作りのために5:30には起きないと間に合わないのです。

連日の早起きが辛い。

というわけで、この日は手抜きの定番、焼肉弁当。

20180517

お肉とピーマンを炒めて、焼き肉のたれを絡めただけのお弁当です。

見事に1品だけのお弁当。

5/18(金)ハンバーグ弁当

昨日の帰りにスーパーで買ったハンバーグの種を使ってます。

もちろん半額(笑)

あとは、小松菜とえのきだけのマヨネーズ炒め、昨日の夜に茹でたゆでたまご。

ごはん多目です。

20180518

 

おわりに

暑くなってきたので、水気のでないおかずを入れるように、ちょっとだけ気をつけました。

そうすると、いつも同じ野菜になってしまう。。。

長男は現場仕事なので、このお弁当では全然足りないみたい。

でも、私としてはこれが精いっぱい。

 

お弁当作りのみなさん、今週も1週間お疲れ様でした!

来週もがんばりましょ~~~!