お弁当

男子高校生・社会人1年目男子の今週のお弁当5/7~5/10

2018050701

スポンサーリンク


ゴールデンウィーク明けのお弁当作り、辛かった方も多かったのでは?

うちは、社会人1年目の長男が8連休でした。

なんて羨ましい!

二男と三男はカレンダー通り高校に行きましたが、それでもみんなお休みモードでした。

そんな連休明けのお弁当は、連日のっけ弁当でした。

長男が6時半には家を出る毎日。
その時間にお弁当を持たせるように作るとなると、5時半には起きないと。

お弁当は20分で作れても、冷ます時間が必要ですもんね。

5/7(月) いわしのかば焼き弁当

前日、いわしの開きが半額になっていたので迷わず購入。
片栗粉をまぶして多めの油でカリッと焼いて、プライパンに残った油を拭き取ります。
お砂糖、お醤油、みりんで味付けしました。
ついでにピーマンも。

野菜が少ないので、いつもの卵焼きを青ねぎ入り炒り卵に。

マヨネーズで炒めて、鶏ガラスープのもとで味付けしてます。

この日は結局二品しか作ってません。

2018050701

5/8(火)ちくわの天ぷら弁当

これもまた、太目のちくわが半額になっていたので(笑)

朝から天ぷらなんて大変じゃない?と言われたりするけれど、フライパンで少な目の油で揚げてるので、そんなに面倒じゃないです。

ベーコンも半額だったので、ジャガイモと炒めて、塩コショウで味付け。

それからいつもの甘いたまごやき。
2018050801

「このお弁当、ふたは閉まるの?」

と思いました?

大丈夫、ばっちり閉まるのです。

うちの子たちのお弁当箱は、ドーム型のふた。

お弁当箱の高さから2㎝くらいまでは盛ることができます。

2018050802

ふたをした状態がこんな感じになります。

余裕あるでしょう?
のっけ弁当をよく作る方にはぜひおすすめ!
ほんとうに使いやすいです。

5/9(水)焼肉弁当

この日は、ほんとうに手抜き。

前日、牛肉切り落としを40%引きで買いました。

そのお肉とピーマンの千切りを炒めて焼肉のたれを回しかけただけ。

しかも、おかずはこれだけ。

こういうお弁当でも、なんのクレームも出ないので、子どもが男子ばかりでよかったと思います(笑)

女子だったらこのお弁当はイヤだろうなあ。。。

2018050901

5/10 ドライカレー弁当

とにかく簡単に作りたいときの定番、ドライカレー弁当。

ひき肉とたまねぎ・ピーマンのみじん切りを炒め、ソース、ケチャップ、フレーク状のカレールーで味付け。

ゆでたまごは、スーパーで買ったやつ。

冷凍枝豆にミニトマト。

作ったのはドライカレーだけです。

食べ盛り男子の最強弁当 のっけ弁

今週は、のっけ弁さまさまの毎日でした。

うちの子たちは、おかずをご飯に乗せるのになんの抵抗もないからのっけ弁も大好き。

でも、中にはおかずとご飯は分けてないとイヤだという男子もいるそうですね。

抵抗がないなら、のっけ弁は育ち盛り男子に最強のお弁当だと思います。

以前、本屋さんで立ち読みしたのっけ弁の本がこちら。

ふつうの家庭の冷蔵庫に入っているような材料で作れるものばかりなのに好感を持って、買おうかどうしようか迷った本です。

普段のお買物の範囲で作れるお弁当本って貴重です。

お弁当のために、あれも買わなきゃこれも買わなきゃ……となると面倒になってしまうので。

スポンサーリンク