お弁当

中学生&高校生男子のお弁当箱はどんなのがいいの?

321541_181673395254992_543640787_n

スポンサーリンク




新学期を迎えてお弁当箱を新調したご家庭も多いのかな?

Facebookでも、ここ数日、そんな内容の投稿を目にしました。

うちもそろそろ新調しようかなと思いつつ、結局ずっと同じものを使ってます。

ただ、中3の二男が、もうちょっと食べたいと言うので、やっぱり買ってあげないといけないかも。

今使っているお弁当箱の容量は650ml。
三男のはこれ、ムーミン(笑)二男はぐでたまの。
04127

高2の長男は容量850mlのタッパーを使っているのね。
650mlと比べるとだいぶたくさん入る。おかずも二品くらい多く入る感じ。
だから、長男のお弁当だけ、余分に冷食が入ることもあるの。

まだ三人とも小学生だったころは、こんな、汁物も入れることができる保温弁当箱を使ったりもしていたけれど、食べ盛りの今となっては、ご飯の量が全然足りないのよね。
AmXzOPQCMAASMVF

学校では電子レンジで温めることもできないでしょ。冷たいお弁当って、なんだかちょっと寂しいし。
温かいものを食べられる保温弁当箱は、母親としては魅力的なんだけれどね。

それから、ご飯に温かい麻婆豆腐とか、ご飯に温かいカレーやハヤシライスという組み合わせもできる。たまにはお弁当だって手抜きしたいとき、とっても便利。

難点は、洗い物が面倒ってこと。パッキンを取り外したり、油汚れがなかなか落ちなかったり。
あ、あと、お値段が! 三人分新調したら1万円近いかも!

ということで、これから買いたいお弁当箱の条件は

★重ねるタイプじゃなくてひとつでこと足りるもの。

★あまり重くないもの。

中学は、お弁当を食べる時間が実質15分くらいしかないらしく、とにかく手早く食べられるお弁当がいいんだって。だから、熱いのは却下らしい。
それから、うちの子たちは徒歩通学。教科書に部活のもの、いろいろな持ち物がある上に重たいお弁当箱となったら、やっぱりかわいそうだものね。

当の子どもたちの切実な意見としては、

「保温弁当箱は洗うのが面倒。平たいお弁当箱ひとつだけなら、洗い物が楽」

というのがあるのね。自分のお弁当箱は自分で洗うことになっているから。

だから、二段重ねも却下。

こんなふうにふたがドーム型?になってるのなんかいいかも。
おかずがつぶれないし、ごはんもふんわりよそえる気がする。

こんなお弁当箱なら、よくあるお弁当レシピ本にあるような
「ふた閉まらないでしょ、これ~!」
っていうような盛りに盛ったお弁当だってOKね(笑)

850mlのお弁当箱でいいのを見つけたら、買ってあげよっと。

とか言いながら、タッパーでよくない?ってなりそうな気配が濃厚(笑)

スポンサーリンク




関連記事

  1. 1202 朝10分のドライカレー弁当
  2. 7212 やる気がないので手抜き 7/21のお弁当
  3. 6241 寝坊した日のお弁当 6/24
  4. 1112 たまごやきの存在意義? 今日はエビマヨ弁当です
  5. 228 鮭ごはんのお弁当
  6. 0201 鶏もも肉のゆずこしょう焼きのお弁当
  7. P1050488 中高生男子弁当 5/23
  8. IMG_3072 今日のお弁当 4/22

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 313
  2. 307
  3. 228
  4. 227
  5. 215

Facebook お友達申請お気軽に

Twitterもやっています!

おすすめ記事

  1. 恵比寿のちょっぴりオトナのソフトクリームwithリキュール FullSizeRender (5)
  2. ドジでのろまなカメでも 170416
  3. 伝説のアイドル、百恵ちゃん momoe
PAGE TOP