お弁当

中学生&高校生男子のお弁当箱はどんなのがいいの?

保温弁当箱カレー

スポンサーリンク




新学期を迎えてお弁当箱を新調したご家庭も多いのではないでしょうか?

Facebookでも、ここ数日、そんな内容の投稿を目にしました。
成長に応じて食べる量も増えてくるし、プラスチック製のお弁当箱はどうしても劣化してくるし、どこかのタイミングで買い替えが必要ですね。

うちもそろそろ新調しようかなと思いつつ、結局ずっと同じものを使ってます。

ただ、中3の二男が、もうちょっとボリュームが欲しいと言うので、買い替えのタイミングかなと思っています。

高2、中3、中2男子が、いま使っているお弁当箱

中3と中2の下の子ふたりが今使っているお弁当箱の容量は650ml。
三男のはこちらのムーミン柄(笑)二男はぐでたまの。
どこのお弁当箱売り場でも手に入るタイプのお弁当箱です。

少しだけ高さのあるタイプかな。
04127

高2の長男は容量850mlのタッパーを使っています。
650mlと比べるとだいぶたくさん入る。
おかずも二品くらい多く入る感じ。
だから、長男のお弁当だけ、隙間を埋めるためにの冷食が入ることもあるの。

 

保温弁当箱のメリットデメリットとは

三兄弟がみな小学生だったころは、保温弁当箱を使ったこともありました。

汁ものも温かいまま食べられる、寒い季節には便利なお弁当箱です。

でも、ご飯の容器がお茶碗1.2杯分ほど。

食べ盛りの今となっては、ご飯の量が全然足りないのよね。
AmXzOPQCMAASMVF

職場でのお弁当と違い、学校には電子レンジもない。

冷たいお弁当って、なんだかちょっと寂しいし、
温かいものを食べられる保温弁当箱は、母親としては魅力的なんだけれどね。

それから、ご飯に温かい麻婆豆腐とか、ご飯に温かいカレーやハヤシライスという組み合わせもできる。

たまにはお弁当だって手抜きしたいとき、夕飯の残りを温めてそのまま詰めることができるのは、とっても便利。

お弁当は、持たせるまでに冷ます時間が必要。

だから、その時間分も逆算して早起きしなくてはならないですものね。

ということでメリットは、

  • 温かいお弁当が食べられる
  • 温かいまま詰められるので時短になる
  • 一般的なお弁当箱には詰められないものも使える=お弁当の幅が広がる

あたりでしょうか。

 

難点は、洗い物が面倒ってこと。

パッキンがたくさんあるので行方不明になりがち(うちは3人分もあるので)

また、パッキン部分の油汚れがなかなか落ちない。
それから、いちばん大切な部分がお値段!

保温弁当箱の平均的な値段は、2000円~3000円くらい。

うちの場合、三人分新調したら1万円近くかかってしまう!

それから、重いのです。

長時間の徒歩通学や、満員電車に押されての通学だと辛いです。

こんなところから、保温弁当箱のデメリットは、

  • 洗いにくい
  • ご飯の容量の調節が効かない
  • お値段が高い
  • 重い

でしょうかね。個人的な見解ですが。

これから買いたいお弁当箱の条件は?

★重ねるタイプじゃなくてひとつでこと足りるもの。(洗いやすいこと)

★あまり重くないもの。

横浜市の中学は、お弁当を食べる時間が実質15分くらいしかないらしい。

とにかく手早く食べられるお弁当が嬉しいというのが子どもたちの意見。

そうなると、熱いのは却下ということで保温弁当箱はなし。
それから、うちの子たちは徒歩通学。

教科書に部活のものなど、いろいろな持ち物がある上に重たいお弁当箱となったら、やっぱりかわいそうになるのが親心。

 

実際に食べる子どもたちの意見は

当の子どもたちの切実な意見としては、

「保温弁当箱は洗うのが面倒。平たいお弁当箱ひとつだけなら、洗い物が楽」

我が家では、自分のお弁当箱は自分で洗うルールなので、確かに切実な意見です。

面倒になると結局やらなくなりますものね、大人だって。

だから、二段重ねも却下。

 

こんなふうにふたがドーム型?になってるのなんかいいかも。
おかずがつぶれないし、ごはんもふんわりよそえる気がする。

こんなお弁当箱なら、よくあるお弁当レシピ本にあるような
「ふた閉まらないでしょ、これ~!」
っていうような盛りに盛ったお弁当だってOKね(笑)

850mlのお弁当箱でいいのを見つけたら、買ってあげよっと。

とか言いながら、タッパーでよくない?ってなりそうな気配が濃厚(笑)

 

その後

結局、先に紹介したドーム型のお弁当箱を買いました。

これがとても使い勝手がよくて、今では何度目かリピート買いしたものを使っています。

中高生男子のお弁当は、食べ盛りでボリュームが欲しい。

ご飯の上にお肉などのおかずをがっつり乗せるお弁当も作りやすいのです。

また、子どもたちの意見、

「保温弁当箱は洗うのが面倒。平たいお弁当箱ひとつだけなら、洗い物が楽」

という条件もばっちり満たしてます。

こんなフライのお弁当も、ごはんの上に乗せても余裕で蓋が閉まりますよ。

まさに男子弁当のためのお弁当箱だと思います。

私はもう、このタイプ以外考えられない!というくらい好き。

 

特に、のっけ弁当をよく作る方には、断然おすすめいたします。

20180426

 

 
スポンサーリンク