お弁当

中高生男子のお弁当1週間1/15〜1/19

チキンカツ弁当

先週一週間の中高生男子のお弁当です。

どうしてもお肉メインになってしまう。
お値段的にお魚が高くて。
それなりにボリュームのある切身だと、三切れで500円くらいしてしまう。

地域的なものなのかしら?
おいしいお魚が獲れ地域だと、スーパーに並んでいるお魚もお手頃価格だものね。

神奈川は、間違いなく物価が高い!

お肉はいつも、30%引き~半額になっているものをゲットしてます。
子どもの数が多いと、食費はバカになりませんもの。

まるっきり自己流のお弁当作りですが、ちょっと時間ができたものだから、このところお弁当名人の方々のブログを拝見したりしています。

そして手に入れた情報は、

簡単節約弁当の多くが、作り置きおかずを上手に利用していること。

頭ではわかってるんです。
作り置きが便利だということは。

でも、私は作り置きが苦手。

その理由は、

・食べ盛り男子3人分となると、作り置きとして機能するにはかなりの分量を作る必要がある。
・保存容器に入れたものを数個とか、保存容器を洗うのが手間(どんだけ面倒くさがりなの。。。笑)
・その日その日で安いものを買ってくるので、あるもので作るほうが経済的
・作り置きのために、お休みの数時間を使うのがイヤ

などなど。逆に手間がかかるんですよね。

というわけで、お弁当もいつも、朝作る派です。
それも、すべて手作り、冷食なし。
こだわりがあってそうなったわけではなくて、このスタイルがいちばん簡単で手間がかからないから。

やっと本題。
1/15から1/19までのお弁当です。

1/15(月)
豚肉生姜焼き・たまごやき・ピーマン炒め・粉ふきいも
ka

1/16(火)
角煮・やまごやき・ゆでさやえんどう・千切りキャベツ
kakuni getu
塊肉が半額だったので、前日の夜のうちに角煮を作っておきました。
でも、冷めるとおいしくないので、お弁当には向かなかった。失敗。

1/17(水)
豚肉ねぎソースいため・たまごやき・さやいんげんの胡麻和え
sui
一応中3受験生がいるので、風邪対策にネギをたっぷり。

1/18(木)
ロースカツ・たまごやき・豆苗味噌マヨあえ・チーズ竹輪
moku
揚げ物も、揚げ湯はほんの少しで作ると、片づけも楽です。
katu

1/19(金)
豚肉レモン南蛮漬け・たまごやき・千切りキャベツ・きゅうり竹輪
getu
これも麺つゆにごま油の手抜き南蛮漬けダレ。
レモンが安かったので、お酢じゃなくてレモンで酸味を加えました。
これも風邪対策にビタミンCのつもり(笑)

ちなみに、

「こんなに盛って蓋がしまらないんじゃないの?」

と尋ねられることがあります。

うちの子たちのお弁当箱は、蓋がドーム型になっているやつ。
だから、これくらい盛っても全然問題ないです。

詳しくはこちらの記事も見てね!
    ↓ ↓ ↓
中学生&高校生男子のお弁当箱はどんなのがいいの?