お弁当

1週間の男子社会人・高校生のお弁当(4/16~4/20)

20180417




20分で完成させる3品までのお弁当

早いもので4月も下旬になってしまいました。

新学期が始まり、お弁当作りをスタートさせた方は、疲れが出てくるころじゃないかなと思いますが、いかがですか?

最初はたくさんのおかずを入れて、見栄えのするものを、なんて頑張りがち。

だって、お弁当レシピ本や、クックパッドなど、お手本になるものはどれも、力作ぞろいですものね。

毎日こんなの無理~~~~とうんざりしている方、私の20分手抜き弁当を参考にしてください!(笑)

おかずの用意は20分もあれば作れるものばかりです。

 

1週間のお弁当

4/16月曜日 そぼろ弁当

20180420

どうも性格が出るのかな。

そぼろと炒り卵をきっちり綺麗に分ける方が多いようですが、私は一緒に盛ってしまう。

詰めるときにぽろぽろこぼれてしまうのが大変だし、時短には向かないと思うの。

だからいつもこのパターン。

見た目もおいしさのうちだけれど、忙しい朝は効率重視です。

そぼろは前日の夜に作っておいたので、朝は炒り卵とピーマン炒めを作ったのみ。

4/17 火曜日 焼肉弁当

20180419

 

前日、スーパーで半額でゲットした焼肉用バラ肉。

この日はそのお肉をお弁当に使いました。

付け合わせはマカロニサラダ。

マカロニは1分30秒で茹でるタイプのもの。時短時短♪

あとは、いつもの卵焼きです。


4/18 水曜日 竹輪の天ぷら弁当

20180418

これも半額でゲットした肉厚な竹輪と分厚いハムを使ったお弁当。

竹輪の天ぷらは、少な目の油で揚げ焼き風に。

ハムのソテーを焼き、そのままのフライパンで、ジャガイモと豆苗を炒めました。

ゆでたまごは、スーパーで買ったもの。

4/19 木曜日 ハムカツ弁当

20180417

前の日のお弁当に入れたハムのソテー。

このソテーの残りのハムをハムカツにしました。

ピーマンも素揚げに。

お弁当にはやっぱり卵焼き、ということで卵焼きも入れて完成。

4/20 金曜日 豚小間の塩昆布炒め

20180416

これも半額で手に入れた豚小間を使って、塩昆布とチーズで炒めたものを入れました。

味付けは塩昆布だけなので失敗知らず。

今回は青ネギを入れているけれど、ピーマンやししとうでもおいしいです。

ゆでたまごは、先日と同じく買ったもの。

 

無理せずできる範囲で作るのが長く続けるコツ

3人分の(今は二人分になりましたが)お弁当作りが始まって8年目になります。

めんどうだな~、さぼりたいな~

そんな気持ちに襲われることもよくありますが、なんとか続いているのは、無理しないからだと思います。

品数を増やさないのがマイルール。

それから、お弁当箱は子どもに洗ってもらってます。

最悪、おにぎりだけでいいよね、という日もあるくらいなので。

ちょっと疲れてきたなあという方、手抜きしながら、ときにサボりながら頑張りましょう!

こんなに盛って蓋は閉まるの?

と思っている方、こちらの記事を読んでみてね。

おすすめお弁当箱について書いています。

中学生&高校生男子のお弁当箱はどんなのがいいの?