買い物

コストコの豚ひき肉1800gの使い方

517c3

今日は、三兄弟と一緒にコストコへ買い出しに行きました。

長男の部活がお休みなので、中学生組が帰ってくるのを待って、6時半くらいに家を出ます。
長男はいつも7時過ぎての帰宅なので、部活休みの火曜日が買い出しデーになることが多いかな。

平日の夜は空いていてお買物もしやすいし、フードコートも並ばずに買えるし、最高。

一度あの快適さを味わうと、激混みの土日になんて、行く気にならない(笑)

うちの三兄弟、三人三様です。
517c1

今日のお買物は

517c2

豚ひき肉  1800g
鶏むね肉  2.4㎏
豚肩ロース 1㎏
ぶり切身  10切れ
たまご   20個
焼きそば  6玉
チーズ   410g
じゃがいも 2㎏
玉ねぎ   3㎏
生姜    500g
きゅうり  8本
ピーマン  500g
ディナーロール 36個

大量に買ったはいいけれど、帰ってきてお肉を冷凍したりするのをかなり面倒に思う私。

少し前に作り置きの料理本がはやったけれど、最近はその分野に土日でしたごしらえというものも参入してきているみたい。

そういうのに興味がある人は、冷凍する際にも下ごしらえをしっかりしたりするんだろうけれど。

どうも私は、そういうの好きじゃなくて。。。

あるものを組み合わせてぱぱっと作る方が性に合ってる、たぶん(笑)

だって、計画的に作っておいたって、そのときそのときで食べたくなるもの、変わるもん!

ってことで、コストコで買う大量のお肉やお魚も、あまり手をかけずに使い切ります。

豚ひき肉1800gの使い道

今日は、豚ひき肉を、半分は調理して、残り半分は冷凍することにしました。

味付けは生姜たっぷりにちょっとだけ豆板醤をきかせて、甘辛い味噌味のそぼろに。
肉みそというほど濃い味付けじゃないけど、ご飯にのせてもおいしい味です。

517c4

明日のお弁当に、なすとピーマンを炒めて、このそぼろを加えたものを入れようと思ってます。

それから、揚げたじゃがいもにこのそぼろをからめたりしてもおいしいと思う。
それからそれから、あんかけにしてかぼちゃにかけたり、厚揚げを焼いたものにかけたりしてもおいしいよね。

というわけで、900gのそぼろはいろいろ使えるはず。

こうやってひらめきでおいしいものを作るのが、結構楽しかったりします。
味付けはいつも適当に。料理本を見るのは好きだけれど、アイデアをパクるのがメインです。

自己流テキトーでなかなかおいしくできるので、レシピ本のとおりに作ったら、もしかしたらもっとおいしいのかも?と思うこともあるけれど、今でも十分おいしいので満足!

牛豚合いびき肉なら

ちなみにひき肉つながりで。
このあいだ買った牛豚合いびき肉2キロは。。。
IMG_3930

約三等分にして、

  •  ハンバーグ
  •  ドライカレー
  •  まだ冷凍中

になりました。
IMG_3934

お弁当にももちろん使い回し(笑)
512b2
516b1