スイーツ

ふたりで祝うお誕生日に小さなバースデーケーキはいかが?

cake

スポンサーリンク




ふたりで食べるサイズのバースデーケーキがほしい

お誕生日といえば、ケーキ!
それも、ホールのケーキでお祝いしたいですよね。

家族が多ければ、ホールのケーキを買っても食べ切ることができると思いますが、少人数だったり、甘いものはあまり好きではない場合、大きすぎることもあるでしょう。
ふたりでお祝いしたいこともありますよね。

つい先日、私も小さくてかわいいバースデーケーキがほしくて、デパートのケーキ売り場をうろうろしてみました。
意外にも、ふたりで食べるのにちょうどよい小さなホールケーキが見つかりましたよ。

ケーキのサイズって知ってる?

ケーキのサイズ。
ホールケーキを買うとき、4号とか5号とかのサイズを目にしたことがあると思います。
そう頻繁に買うものでもないと思うので、何号と言われてもピンときませんよね。
ご参考までに、ケーキのサイズ表を作ってみました。
%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e8%a1%a8

1号が直径3㎝だそうです。
5号なら、5×3㎝で直径15㎝という計算です。

ケーキ屋さんのショーケースに置かれているバースデーケーキは、一般的に5号サイズがいちばん多いように思います。

目安となる人数についてですが、あくまでも目安です。
ケーキ屋さんによっても、たとえば4号を3人と表示しているところもあります。
実際にいくつか見て、いちばん多い表示を使わせてもらいました。

個人的には、2~4人表示なら、真ん中の3人分が適正人数かと感じます。
4~6人なら5人分、6~8人なら7人分が適正になりますね。
甘党なら2人で4号でよいと思うし、小さ目でOKなら4人で4号でよいと思うし。
そのあたりは、食べる人の年齢や好みで臨機応変に選ぶのがよいですね。

実際10.5㎝のケーキってどう?

数字で見ると、直径10.5㎝も12㎝も、それほど変わらないような気もしますよね。
でも、実際にショーケースに並んでいるのを見てみると、やはり10.5㎝は小さくてかわいい。

これは、アンリシャルパンティエのザ・ショートケーキです。
左が10.5㎝、右が12㎝のものです。
%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%aa%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%ab%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%a8%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad

どうですか? 
ふたりで食べるなら10.5㎝の方がいいんじゃない?っていう気持ちになりませんか?

実際に食べてみた感想は、というと……

甘いものが好きな二人で食べて、ちょうどよいサイズ感でした。
12㎝だったら、やっぱりちょっと食べ過ぎ感があったのではないかと思います。
ふたりで食べるバースデーケーキなら、10.5㎝が適量だと断言しちゃいます。

横浜駅近辺で買える10.5㎝のバースデーケーキはこちら

横浜の高島屋とそごうのケーキ売り場を回った結果、10.5㎝のホールケーキはこれだけありました。

シーキューブ(横浜そごう)
ハッピーアニバーサリー 10.5㎝
 https://www.suzette-shop.jp/c3/item/608.html
c3
店舗に置いてないこともあるので、二日前までの電話予約をオススメとのこと。
予約電話番号 0120-917-225 近くの店舗を指定して受け取り可。

アンリシャルパンティエ(横浜高島屋 横浜そごう)
ザ・ショートケーキ 10.5㎝
http://www.henri-charpentier.com/products/anniversary/456/
%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%aa%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%ab%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%a8%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad

ヴィタメール (横浜高島屋)
%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%82%bf%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab

左のケーキから順に
 フレーズ・ドゥ・ヴィタメール 10.5㎝
 https://www.wittamer.jp/products/fraise_de_wittamer.html

 ショコラサンバ 10.5㎝
 https://www.wittamer.jp/products/chocolat_samba.html

 フォレ・ノアール 10.5㎝
 https://www.wittamer.jp/products/foret_noire.html

 パルテール 10.5㎝
 https://www.wittamer.jp/products/parterre.html

ファウンドリー(FOUNDRY) (横浜そごう)

 11㎝のホールケーキがありました。季節限定品みたい。フルーツをふんだんに使ったケーキがおいしいと話題です。フルーツ好きにはたまらないかも。
foundry

ヴィタメールは10.5㎝ホールケーキの宝庫

チョコレートで有名なベルギーのヴィタメール。
バレンタインデーにも人気ですが、このヴィタメールが意外にも10.5㎝のホールケーキをたくさん置いていました。
定番のホールケーキ4種類すべて、10.5㎝が販売されています。
期間限定のものなども入れると、もっと選択肢が増えます。
2016年の秋は、つぎの3つが限定で販売されています。
10303
年間を通して、このような限定ケーキが販売されていると思われます。

ヴィタメールの店舗がお近くにあるなら、ぜひ、のぞいてみてください。
店舗一覧はこちら https://www.wittamer.jp/shops/

ちなみに、私はヴィタメールのショコラサンバを買いました。
まわりのチョコレートも、ケーキそのものも、とてもおいしかったです。
チョコレートが好きな方なら絶対に満足してもらえると思いますよ。
%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%90

種類にこだわらなければ、夕方以降でもひとつくらいは10.5㎝のケーキも残ってる可能性もありますが、どうしても手に入れたい場合、予約しておいたほうが安心かもしれません。

おまけ情報

それぞれ好みの小さいケーキを買って祝うのももちろんよいですが、ホールケーキはお誕生日気分を盛り上げてくれますよね。
買ってよかった~と思えた10.5㎝バースデーケーキでした。

それから、横浜駅近辺の限定情報になってしまいますが……

高島屋、そごうの他にケーキが買えるところといえば、西口ダイヤモンド地下街のダイヤキッチン。
それから、東口地下街のポルタにスイーツが集まっている一角がありますが、ここには10.5㎝のホールケーキはありませんでした。

もし、10.5㎝のバースデーケーキを探しにいくなら、迷わず高島屋かそごうに行くことをオススメします。
あの人ごみの中、あまりうろうろしたくないですものね。

スポンサーリンク




関連記事

  1. 7043 ついてるわ~~~、私ってば♡
  2. 7163 内側からも綺麗になれる!美容効果抜群のはちみつ
  3. 62r 使い心地抜群のラデュレUVボディクリーム
  4. 12016 会社へのお土産に超絶オススメ「ねこカップ」クッキー
  5. IMG_0631 甘党に悪い人はいない、と思う
  6. IMG_2840 今日もおいしいものを満喫
  7. IMG_4030 これって本物じゃないの?見間違うほどおいしそうなバデフィーの入浴…
  8. monei 横浜土産に宝石のように美しいラスクはいかが?

最近の記事

  1. 313
  2. 307
  3. 228
  4. 227
  5. 215

Facebook お友達申請お気軽に

Twitterもやっています!

おすすめ記事

  1. 横浜土産に宝石のように美しいラスクはいかが? monei
  2. 恵比寿のちょっぴりオトナのソフトクリームwithリキュール FullSizeRender (5)
  3. ドジでのろまなカメでも 170416
PAGE TOP