ごはん

ワーキングマザーに作り置きは必須?

簡単ごはん

今日は勤労感謝の日で学校も会社もお休み。
水曜日がお休みって、うれしいですよね~。

毎週、水曜と土日がお休みだったらちょっと、いやかなり嬉しいな。

作り置きはワーママのたしなみ?

私の友達のワーキングマザーは、お休みの日は、作り置きおかず作りに励んでいる子も少なくありません。
週末に、翌週あたまの数日分のおかずを作っておくのだそう。

作り置きレシピ本も、大人気ですもんね。

確かに、冷蔵庫にあれがある! って思えるのは、気持ちの余裕にもつながると思う。

いまや、作り置きは、ワーママの必須家事のようになっています。

でも、でも。。。

作り置きのデメリット

私は、作り置きが苦手。
作り置きはもちろんのこと、計画的に買い物をするのも、正直苦手。

その理由を、ちょっと言わせてください!

作り置きしておいたものだって、火を通したり、結局また手をかけるわけじゃないですか?

だったら、できたてほやほやのあったかいゴハンを手早く作ったって同じじゃない?

それに、作り置きしたものを入れておくタッパーだって、かなりの量が必要になるし、洗わなきゃいけないし。(洗い物、苦手)

家族が多いと、とにかく分量を作る必要があるので、手間ばかり増えて、あんまり意味ない気がしちゃう。

父親はいつも外で済ませてきてしまうので、夕飯は母と子のふたりのみ、なんて場合はとても便利だと思いますが。

子どもの成長とともに夕飯も変化する

そう思う理由もちゃんとあるんですよ!

たとえば、

子どもたちが大きくなってくると、夕飯は突然必要なくなることが増えてきます。

今日はバイト、今日は友達と食べてくる、などなど。

うちみたいにたくさん食べる子たちがひとり食べないとなると、必要以上に残ってしまう。

それから…

仕事帰りにスーパーに寄れば、半額で買えるお肉やお魚を目にしたり。

エンゲル係数が高いおうちでは、こういう見切り品ってほんとうにありがたいものですよね。
計画的に買っていたら、こういう特典にも出会えない。

まるで受験勉強のよう

そして、これがいちばんの理由だけれど、

なにより、思いっきり羽を伸ばしたい休日に、キッチンにこもって作り置きをするのなんて…イヤだ!(笑)

そうなんです、ここなんです。

あとが楽だからって、先の心配からせっかくのお休みを作り置きに費やすのが、つまらない時間の使い方だなって気がしちゃって。

なんていうか、将来楽できるからって、今しかできないことを我慢して受験勉強するのと似てる(笑)

作り置きが苦手な人、いませんか??

そんな作り置き苦手派は、冷蔵庫にある材料でちゃちゃっとおいしくできるメニューをたくさんストックしておくといいですよね。

これ、すっごく脳トレになると、勝手に思ってる私。

作り置き派じゃない人は、きっとボケないはず!

それから、うちみたいに男子ばかりだと、丼メニューがとっても役に立ちます。

おいしいし、なんといっても洗い物が増えないのも嬉しい。

丼ものなら一品作ればいいだけで簡単なので、子どもにも作れます。
うちの二男は、この本を見ながらよく丼を作ってくれますよ。
タマゴ好きな子なので、タマゴを使ったものに偏ってますが。。。

こんな丼レシピ本も人気みたいです。

というわけで、忙しいワーキングマザーは、作り置きレシピ本よりも、丼レシピ本を手元に置いておくほうが効率がよいのではと思います!

ちなみに、うちで人気のお手軽丼はこちら
04138
それから、丼ではないけれど、これも。お手軽タコライス
tks5

簡単でおいしいのでぜひ試してみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク