ごはん

うちの定番 20分でできる丼

P1020353 (2)

ご飯はなるべく手作りで。
でも、面倒なことはしたくない。

簡単でおいしくできるのが一番ですよね。

これは、作るのが簡単なわりにものすご~くおいしい丼。
ほんとうにおすすめなので、働くママにぜひ試してほしい!
野菜もたくさん摂れるし、栄養バランスもばっちり。

私はよく、ひとりで外出するときに作ります。
具材を用意して、ご飯にのせれば食べられるようにして出かけます。

この丼にお味噌汁とか、インスタントのわかめスープとかをつければ完璧じゃないかな?

材料はこれ。

★ひき肉
★(あれば)松山あげ
★にんじん・ほうれんそう・もやし
★温泉卵

まず、お鍋でお湯を沸かして、そのあいだに人参とほうれんそうを切る。
P1020346 (2)
P1020347 (2)

お湯が沸いたら多めの塩を入れて(あとの味付けの手間が省けるから)火の通りにくい人参を投入。
P1020349 (2)

そのまま人参に重ねてほうれん草を追加。
P1020351 (2)
最後にもやしを重ねる。
P1020352 (2)

同時進行で、もう一つお鍋を用意してひき肉を炒める。ひき肉に火が通ったら松山あげも投入して、焼き肉のたれで味付け。
P1020350 (2)

野菜は水を切って、ごま油を回しかけて味付け。さっきゆでたお鍋に戻して味付けすれば洗い物もひとつ減るよね。
P1020353 (2)

あとは、ごはんに野菜を盛り付け、お肉をのせて。
市販の温泉卵とか半熟卵をのせて、辛いのが好きならコチュジャンなんかをのせたら完成。
P1020354 (2)

先日は、ごはんにのせるところからやってね、ということで私は出かけてしまったので、完成写真がありません。。。(^^;)

松山あげを加えることでひき肉が少なくてもボリューミー。しかも焼き肉のたれがしっかりしみこんで、とってもおいしいの。
うちでは、松山あげは、お肉の代わりに親子丼に入れたりお鍋に入れたり、お味噌汁に入れたりと大活躍。しかも、これ、日持ちするので買い置きしておくのにぴったり。

冷蔵庫になんにもない~!!!
ってときも、玉ねぎと卵があれば松山あげを使って立派な親子丼くらい作れちゃう。

できあがりの図はイメージできると思うけれど、今度は完成写真も撮ります(・ω・)ノ

関連記事

  1. 12122 手軽なひとりごはんに トップバリュの冷凍食品アジアンシリーズ
  2. 04138 ワーキングマザーなのに作り置きが苦手です。
  3. 12154 うちの定番ランチ 午前授業でお弁当がない日のお昼版
  4. 04138 半額のお肉の有効活用
  5. 8296 コストコの鶏むね肉で超簡単お手軽蒸し鶏の作り方
  6. gude 【ゆでたまごのお悩み】勝手にまとめてみました
  7. 04154 胸肉でチキン南蛮
  8. tks5 なんにもやる気がないときの簡単ごはん

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 313
  2. 307
  3. 228
  4. 227
  5. 215

Facebook お友達申請お気軽に

Twitterもやっています!

おすすめ記事

  1. 恵比寿のちょっぴりオトナのソフトクリームwithリキュール FullSizeRender (5)
  2. ドジでのろまなカメでも 170416
  3. 伝説のアイドル、百恵ちゃん momoe
PAGE TOP