ごはん

コストコの鶏むね肉で超簡単お手軽蒸し鶏の作り方

コストコ鶏むね肉で蒸し鶏

低糖質ダイエットを始めてからというもの、ゆでたまごや蒸し鶏を常備するようになりました。

今日は蒸し鶏のお話。

以前は、蒸し鶏といえば、ご丁寧に蒸し器で蒸していたのです。
むね肉を丸めてキャンディーみたいにラップで形を作って。

蒸し器といっても、ちゃんとした蒸し器でなくて、簡易蒸し器です。

こんなやつです。

これだと、ちょっと目を離した隙に、お鍋のお水が全部沸騰してしまい、お鍋を焦がしてしまったりするのです。
他の家事をしながらとか、PC作業をしながらとか、なにかの片手間に作るのがちょっと難しいの。

なんかいい方法ないかしら?

そう思って、ちょっと試してみたらすっごく簡単にできちゃった作り方があるので、ご紹介します。

もしかして、みんなこうやってる?(笑)

できれば、土鍋がいいです。
もしなければ、熱の冷めにくい厚手のお鍋がよいと思います。

まずは、土鍋にお水を入れ火にかけます。
8291

ぐつぐつ沸騰したら、コストコのむね肉を投入。
冷凍してあるものもそのままでOK。
8292

そして、再び沸騰させます。
8293

沸騰したら火をとめ、そのまま冷めるまで放置。
これが冷めた状態です。
8294

冷めたら袋を開けて取り出してね。
どう?ちゃんとできてるでしょう?
8295

今回は、切ってみました。
8296

切ったり、割いたり、食べ方に応じてお好みで。

とってもしっとり柔らかく出来上がるの。

サラダに入れたり、マスタードやマヨネーズ、柚子胡椒で食べたり、いろいろ楽しめます。

鶏ハムを作るよりもこのほうがずっと楽だし使い勝手がいいですよ。

ずっと火にかけなくてよいので、時短にも、光熱費の節約にも(ちょっとは)なっているはず!

土鍋をお持ちの方でしたら、試してみてください。市販のサラダチキンよりずっとおいしくて、きっとびっくりするはず!

ちなみに、私が使っている土鍋は、マスタークックという土鍋。
カレーなどの煮込み料理はもちろん、和風の煮物なども、とってもおいしくできるのです。
もう10年くらい使っているかも。
ちょっとお高いですが、長く使えるよいお鍋です。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村