ごはん

コストコの鶏むね肉で超簡単お手軽蒸し鶏の作り方

8296

低糖質ダイエットを始めてからというもの、ゆでたまごや蒸し鶏を常備するようになりました。

今日は蒸し鶏のお話。

以前は、蒸し鶏といえば、ご丁寧に蒸し器で蒸していたのです。
むね肉を丸めてキャンディーみたいにラップで形を作って。

蒸し器といっても、ちゃんとした蒸し器でなくて、簡易蒸し器です。

こんなやつです。

これだと、ちょっと目を離した隙に、お鍋のお水が全部沸騰してしまい、お鍋を焦がしてしまったりするのです。
他の家事をしながらとか、PC作業をしながらとか、なにかの片手間に作るのがちょっと難しいの。

なんかいい方法ないかしら?

そう思って、ちょっと試してみたらすっごく簡単にできちゃった作り方があるので、ご紹介します。

もしかして、みんなこうやってる?(笑)

できれば、土鍋がいいです。
もしなければ、熱の冷めにくい厚手のお鍋がよいと思います。

まずは、土鍋にお水を入れ火にかけます。
8291

ぐつぐつ沸騰したら、コストコのむね肉を投入。
冷凍してあるものもそのままでOK。
8292

そして、再び沸騰させます。
8293

沸騰したら火をとめ、そのまま冷めるまで放置。
これが冷めた状態です。
8294

冷めたら袋を開けて取り出してね。
どう?ちゃんとできてるでしょう?
8295

今回は、切ってみました。
8296

切ったり、割いたり、食べ方に応じてお好みで。

とってもしっとり柔らかく出来上がるの。

サラダに入れたり、マスタードやマヨネーズ、柚子胡椒で食べたり、いろいろ楽しめます。

鶏ハムを作るよりもこのほうがずっと楽だし使い勝手がいいですよ。

ずっと火にかけなくてよいので、時短にも、光熱費の節約にも(ちょっとは)なっているはず!

土鍋をお持ちの方でしたら、試してみてください。市販のサラダチキンよりずっとおいしくて、きっとびっくりするはず!

ちなみに、私が使っている土鍋は、マスタークックという土鍋。
カレーなどの煮込み料理はもちろん、和風の煮物なども、とってもおいしくできるのです。
もう10年くらい使っているかも。
ちょっとお高いですが、長く使えるよいお鍋です。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 8082 テキトーでもおいしいものは作れる!~お料理苦手な方へ~
  2. 12122 手軽なひとりごはんに トップバリュの冷凍食品アジアンシリーズ
  3. 041610 おいしいものに満足の休日
  4. 12154 うちの定番ランチ 午前授業でお弁当がない日のお昼版
  5. シチュー アレンジ自在の作り置きスープでぷるぷるになっちゃうかも
  6. 04154 胸肉でチキン南蛮
  7. tks5 なんにもやる気がないときの簡単ごはん
  8. 一月22日 今週のお弁当1/22〜1/26

最近の記事

  1. 20180413
  2. 201804121
  3. 201804114
  4. nordwood-themes-392301
  5. moku

Facebook お友達申請お気軽に

Twitterもやっています!

おすすめ記事

  1. このお値段でこの履き心地!イトーヨーカドーのKIREIパンプス KIREIパンプス2
  2. 劇場版コナン「ゼロの執行人」超個人的な見どころ ゼロの執行人
  3. ギリギリまで寝ていたい…そんな日のお弁当はコレ 20180413
PAGE TOP