大人だから知っておきたい、甘めコーデ8つのルール

おしゃれな大人のスイートコーデ

甘めコーデ大好きな大人に全力でオススメしたい一冊がこちら。

おしゃれな大人のスウィートコーデ おしゃれな大人のスイートコーデ

帯には、

30代、40代がかわいく着こなせる

甘い服を着たい。でもイタく見えるのはイヤ!

とあります。

甘いお洋服は、いくつになっても女性が大好きなものだと思います。

私も甘いお洋服が大好物で、自分が着たらどうなるかというより、甘いコーデを見るのが好き。それでつい、美人百花やsweetなどの若いOLさん向けと思われる雑誌を買ってしまうのですが。。。

そういう大人も多いのではないかな?と想像しています。

甘コーデ大好きな大人は、ぜひ、この本を眺めていい気分になりましょう!

眺めてかわいい❤️と思うだけでなく、大人だからこその甘コーデの実践的な着こなしも解説されています。自分が服を買うときや、コーデの参考になりますよ。

私は、イメージコンサルタントのディプロマを取得しています。というわけで、個人的な好みを交えながら、この本の

「大人だから知っておきたい、甘めコーデ8つのルール」

を、独断と偏見で解説していこうと思います!

1 甘いディテールはひとつだけ!

大人が甘いコーデをする場合、甘すぎないが鉄則です。

色で甘さを出すなら、形はシンプルに。反対に形がかわいいものなら、色はシンプルに。

また、コーデ全体を見たときに、靴やバッグなどの小物が特別甘いもののときは、お洋服はシンプルに。反対に、お洋服が甘いときは、小物はシンプルに。

そんな引き算コーデが大人の甘コーデには必要です。

2 ベーシックカラーで甘さを引き締める

パステルカラーやビビッドなカラーなど、カラフルアイテムは甘コーデ派の大好物です。

甘コーデでは、使える色味は全身3色まで。そのうち甘い色は1色のみにしましょう。

甘い色以外は、黒・グレー・ネイビー・白・茶といったベーシックカラーで揃えること。

パーソナルカラーを知っている人なら、自分に似合うベーシックカラーを用意しておくと安心ですね。

私はウインターなので、ついつい黒に頼ってしまいます。

この章では、ツインニットがイチ押しアイテムとして取り上げられていますが、私はツインニット反対派。スマートな人なら問題ないですが、年を重ねて体型に悩んでいる人には、ツインニットは魔のアイテム。特に、上半身にお肉がつきやすい方は絶対NGアイテムです。

もしもどうしても欲しいなら黒やネイビーなど、引き締め効果の高いものをオススメします。

3 ひざ下スカートは大人かわいい永遠のアイテム

甘コーデ好きにはたまらないスカート満載のこの章。

ふんわりしたものから花柄、ワンピースなど、見ているだけでテンション上がります。

おしゃれな大人のスイートコーデ

個人的にはこんなのも好み。

4 バレエシューズ&ブーツで足元からトレンドを

筆者の福田さんが全力でオススメする甘コーデの足元は、バレエシューズやショーツブーツ。パンプスにはソックスを合わせるコーデをオススメしています。

私は個人的にヒール大好きなので、バレエシューズは履きたくない。。。

脚の形がきれいな人だったら良いのですが、自信がない方は普通にパンプスをソックス無しで履いた方がずっときれいに見えるはず。

年齢を重ねると、脚の形もO脚具合がひどくなったりと、色々と問題ができてきます。バレエシューズって、見た目はかわいい以外の何物でもないのだけれど、脚の問題を浮き彫りにしてしまうところがネックだと思うんですよね。

5 ピンクをあきらめない!大人ピンクは色味しだい

ピンクピンクピンク!ピンクはやっぱり甘コーデ派にとっては、大好きカラーですよね。もちろん私も大好きです。ピンクにもいろんな色味がありますが、パーソナルカラーを意識して見るとさらに似合うピンクが見つかるかも。

ウインターの私は、マゼンダやチェリーピンクのようなビビッドなピンクを好んで着ています。

まあ、これが好き!と思うピンクを着ればいいだけのことでもあるんですけどね。だって、好き!のパワーは、何より自分を幸せにしてくれますから。

6 リボンは背中か袖口に使う!

リボンアイテムも甘コーデ派の鉄板アイテム。ただし、大人は背中か袖口などにさりげなくリボンを配置しましょう。

背中が魅せポイントなのは、骨格が華奢なウエーブさん。肉付きが良いとはまた話が違い、あくまでも骨格の話なのですが、例えば、聖子ちゃんが背中にリボンアイテムの服を着ていたら?めっちゃ想像できますよね。聖子ちゃんは骨格ウエーブの代表選手ですから、似合って当然と言えます。

また、背中リボンは、ショートヘアやボブなど、背中が見える髪型の人じゃないと勿体無いですね。

自分は華奢な骨格じゃないなと思う人は、リボンは袖口に持ってきた方が魅力的に見えるかもしれません。

7 フリル&レースを、大人きれいなスタイルに

フリルやレースもたまりませんよね!フリルやレースのブラウスも、いくつになっても着たいアイテム。また、スカートの裾にアクセントでフリルをあしらったものなども好き。

こんな甘コーデが紹介されています。白に黒のパイピングブラウスなど、スッキリ爽やかで大人の甘コーデにぴったりですね。

おしゃれな大人のスイートコーデ

8 シンプルアイテムはプチプラでいい!

甘コーデ派は、やはり甘アイテムに力を入れたいですよね。甘アイテムは、プチプラすぎてもダメ。色味が安っぽかったり、ラメなどの装飾が過剰だったり、大人ならではの上品な甘さを出すことができないのです。

適度にプチプラのものを上手に選ぶのが甘コーデ成功の鍵。

また、甘コーデの脇役、ベーシックカラーのシンプルアイテムは、プチプラを有効活用しましょう。

小物は質の良いものを選ぶというのもありですね。

大人ならではの甘コーデを完成させるには、上手な使い分けも必要ですね。

ユニクロやguだと人と被ってしまうのが嫌だという人は、通販を賢く利用するのも手です。

シンプルだけどちょっと甘めコーデが好きな方ならきっと気に入ってくれる一冊です。

コンサバな甘コーデがお好きな方には、個人的にこちらもオススメです!

イラスト集ですが、実践的で真似できそう。

内藤やす子 コンサバ革命

内藤やす子おしゃれのルール