本日の日記

まるでボンヌママンのレモンタルト

レモンカード

私の今日の朝ごはんです。

冷凍しておいたコストコのディナーロールをオーブンで焼いて、レモンカードを塗りました。

レモンカード。

最近じわじわと人気が出ているらしいのですが、私は、近所のスーパーでこれを買いました。

513r

昨年あたりからレモンケーキも人気だし、レモンブームなのかしら?

レモンカードってなに?

という方のために、ちょっと解説。

レモンカードは、もともとイギリスで生まれたものだそうです。

ただ単にレモンのジャムというわけではなくて、レモン、砂糖のほか、バターや卵も入っているスプレッドです。

バターが入っているからか、ジャムよりもずっと濃厚なお味になってます。

そして、レモンカードをどう使うかですが。。。

お菓子作りなどが得意な人は、いろいろとアレンジして使うのでしょうが、私はもっぱらトースト派。

だって、お手軽なのがいちばんだもん(笑)

トーストして、たっぷり塗るだけで、ボンヌママンのレモンタルトの味が楽しめます。

ボンヌママンって、あの、かわいいパッケージのフランスのお菓子。

これです、このパッケージ。

食べたことある~!って人も多いのでは?

513r1

この、レモンタルトの味が再現できると、個人的には思ってます。

ブリオッシュとか、まろやかバター系のパンだと、より菓子パンに近い甘いおいしさが楽しめます。

レモンの爽やかな味わいが好きな方なら、きっと喜んでもらえるはず。

レモンカード、見つけたらぜひ試してみてください。

初夏の季節にぴったりだと思います。