子育て

勉強も大事だけれど、こんなことだって大事

514p

今年度、町内会の班長に当たってしまっている我が家。

まずは、町内会費を集めなきゃいけないのですが、留守がちなおうちも多く(うちもそんな家だけど)なかなか大変なのです。

先日回覧板を回す際に、土曜日の夜、集めに伺いますので用意しておいてください、というお手紙を入れたのでした。

でも、全く興味のないことなので、すっかりそのことを忘れていた私。
別な予定を入れてしまいました(笑)

これはまずい。どうしよう。

そうだ、ここは、子どもたちにお願いしよう!

○1軒ごとに3000円を集めること。集金したら領収証を渡すこと。
○町内会名簿に記載する内容を確認すること。

15軒回ってこの二点を遂行するようミッションを出しました。

お年頃の男の子、あんまり気乗りしないだろうなあとは思ったけれど、ダメもとで頼んで、いってきま~すと出かけたわけです。

帰宅して、無事にできたかどうか聞いてみると。。。

ばっちり働いてました!

15軒中11軒で集金できたと。

ほんと、ありがたい限り。

回覧板に、今日集金するって書いたのに、母に用事ができちゃって。。。

と説明すると、どこのおうちでも
「偉いね~」
と褒められたらしいです(笑)

子どもには、こういう雑事もいろいろやらせた方が、絶対にためになるはず。
15軒も回ったら、いろんなお家があって、いろんな人がいるということを、肌で実感できたと思うので。
それに、こういうことって、習うより慣れよって感じだものね。

なんでもやってしまう母より、むしろ私みたいな母の方が、しっかりしたコに育つかもね。

って、いつものように都合のよい解釈をしておきます。

そして私は、出かけた先で、ちょうど子どもたちが集金していた時間に、ひとりパンケーキとか食べてたりして。
514p