本日の日記

あと何年かのガマンって言われても、待てません

6128

今日は、夕方からお出かけしました。

ちょっとしたお勉強です。

駅に向かう途中、もう何年も会っていない人にばったり。
二男が小学校時代の同級生のお母さん。

「相変わらず綺麗にしてるわね~!」

って言われて、ちょっとびっくり。
でも、素直に嬉しかった。

このあいだ、キョンキョンの書評について、昔のブログを遡って読み返した日がありました。

その記事はこちら → 

そうしたらね、こんなことも書いていたので、なんとなく記録しておいたのです。

6127

2005年だから、もう11年前!

当時は、お母さんらしくしなきゃって思っていてね。

今の私を考えたら、ほんとうに信じられないけれど、自分の中でいろいろ制限をつけてました。

なにかを選ぶ基準は、お母さんとして合格かどうか、だったもの。

でも、やっぱり不満なんですよね。
不満でいっぱいなの。

好きな服が着たい、ヒールが履きたいなんてことを口にすると、
「子どもが大きくなるまでのガマンだから」
って、よく言われてました。

言われませんか?

なににつけても、

「子どもが大きくなるまでのガマンだから」

って。

そんな日待ってたら、もう歳ばかりとってなんにもできないじゃん!
自由になった日には、もうおばさんだよ!

(もうおばさんの歳ですが。。。当時はまだ30代前半だもの)

出産は体を酷使するのか、産後は特にどっと老けたような気分になるじゃない?

そんなときに、このセリフ。

絶望しかないよね、こんなこと言われたら。

少なくとも私はそうだったなあ。

じゃあ、それまで頑張ってみようとは思えなかった。

お母さんとして合格かどうか、なんてことを基準に生きていた修行みたいな期間は、さすがに無理があったのか、もちろん長くは続きませんでした。

で、今みたいになってます。

それにしても、

「男の子三人のママにしては綺麗にしてるよね、と言われてみたい。それが最近のささやかな夢」

だなんて。ちっちゃいな~、私の夢(笑)

ちっちゃいからこそ、とりあえず、ちょっとは叶っている気がするけど。

今の夢は、もっと大きいよ。
超絶大きいよ。

ヒミツだけど(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
PR【無料】あなたのアフィリエイト報酬を10倍、20倍、30倍に膨れ上がらせる方法

関連記事

  1. 5181 人に言うとびっくりされる話
  2. 514p 勉強も大事だけれど、こんなことだって大事
  3. 11112 着物でアフタヌーンティー パレスホテル東京
  4. %e3%82%8d%e3%81%84%e3%82%84%e3%82%8b イクメンさんたちを見て思うこと
  5. 11057 横浜ベイサイドで子どもを遊ばせておけるオススメの場所
  6. 8288 銀座のGUCCIカフェで作戦会議
  7. 2000 本屋さんでの発見
  8. 615 たまにはさぼりたいんだもん お弁当の話ね

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 313
  2. 307
  3. 228
  4. 227
  5. 215

Facebook お友達申請お気軽に

Twitterもやっています!

おすすめ記事

  1. 恵比寿のちょっぴりオトナのソフトクリームwithリキュール FullSizeRender (5)
  2. ドジでのろまなカメでも 170416
  3. 伝説のアイドル、百恵ちゃん momoe
PAGE TOP