本日の日記

冷えたカラダとココロには、チャイがおすすめ

12112

スポンサーリンク




今日は、ふらっと横浜までお出かけしました。
特に何を買うでもなく、ただ、ふらっと。

街はもう、どこもかしこもクリスマス。
12111
この時期に、ひとりでお出かけなんて無謀なことはやめておけばよかった……。
幸せそうなカップルばかりで、なんか妙にさみしくなってしまったのでした(笑)

もうそんなのどうでもいい歳といえば、たしかにそうなんだけど。
I miss you.みたいな気持ちになってしまうんですよね。

心も体も冷え切っての帰宅。
ああ、ほんと切ない。。。

こんなふうに冷え切ってしまったときは、チャイでも飲もう!

今日は、ティーバックのお手軽チャイではなくて、ちゃんとスパイスを煮出すタイプのものにしました。
牛乳たっぷりで。

こんなのですよ。
12113

冷えた体になぜチャイかって?

チャイは、女性にとって、うれしい成分がたくさん入っているのです。
以前、アーユルヴェーダ理論を学んだときに教えていただきました。

今日、私が飲んだのは、ごくふつうのチャイなのですが、入っているスパイスはこちら。
 ★カルダモン
 ★クローブ
 ★シナモン

アーユルヴェーダ的にみたそれぞれの効能はというと。。。

 

カルダモン

身体を温める作用があります。アーユルヴェーダでいう、ヴァータ・ピッタ・カパの性質のバランスをとる作用があります。

 

シナモン

シナモンも身体を温める作用があります。血液循環が良好になり、肌の色を美しくさせると言われています。チャイに使うと、紅茶の刺激を中和させてくれる役割も。

 

クローブ

こちらも身体を温める作用があります。それから、強い殺菌作用があります。

身体が冷える冬場。それから、風邪のウイルスなども気になる時期ですね。

身体を温めて、さらに殺菌作用もあるチャイは、理想的な飲み物だと思います。

お鍋で煮出す間、ぼーっとできるのもちょっとした瞑想みたいで、わりと好きな時間。
こういう隙間時間でも、日頃、子どもたちがうるさくてなかなか一人の時間が取れないワーキングマザーには、大切な時間ですよね。

そうそう、東洋医学的にいうと、身体の冷えは、腎を弱らせるそうです。
腎が弱ると、不安や恐れの増大という、心にまで影響を及ぼしてしまうらしいです。
だから、冬場は鬱が増えるんだって。

ここ数日、私もずうっと、そんな状態なのですが、もしかしたら身体が冷えて腎が弱っているのかもしれません。

温かくして、今日も早く寝ることにします。

みなさんも、身体もココロも温かくしてくださいね♡

12112
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク




関連記事

  1. 52201 ゆりかもめでもなくりんかい線でもなくバスでお台場に
  2. 692 隣の芝生は青いけど、私は私でいいよね
  3. 655 まったり引きこもりの日曜日
  4. 8025 コストコにピカチュウいたよ~
  5. 6263 ゆったり歩けるおとなの街
  6. IMG_2900 SHIGETAのハニーデューハンドスクラブ
  7. 4015 坊主バーに行ってみた
  8. スイーツ2 こんな園があったらよかったな

最近の記事

  1. 313
  2. 307
  3. 228
  4. 227
  5. 215

Facebook お友達申請お気軽に

Twitterもやっています!

おすすめ記事

  1. 恵比寿のちょっぴりオトナのソフトクリームwithリキュール FullSizeRender (5)
  2. ドジでのろまなカメでも 170416
  3. 伝説のアイドル、百恵ちゃん momoe
PAGE TOP