本日の日記

冷えたカラダとココロには、チャイがおすすめ

チャイ

スポンサーリンク




今日は、ふらっと横浜までお出かけしました。
特に何を買うでもなく、ただ、ふらっと。

街はもう、どこもかしこもクリスマス。
12111
この時期に、ひとりでお出かけなんて無謀なことはやめておけばよかった……。
幸せそうなカップルばかりで、なんか妙にさみしくなってしまったのでした(笑)

もうそんなのどうでもいい歳といえば、たしかにそうなんだけど。
I miss you.みたいな気持ちになってしまうんですよね。

心も体も冷え切っての帰宅。
ああ、ほんと切ない。。。

こんなふうに冷え切ってしまったときは、チャイでも飲もう!

今日は、ティーバックのお手軽チャイではなくて、ちゃんとスパイスを煮出すタイプのものにしました。
牛乳たっぷりで。

こんなのですよ。
12113

冷えた体になぜチャイかって?

チャイは、女性にとって、うれしい成分がたくさん入っているのです。
以前、アーユルヴェーダ理論を学んだときに教えていただきました。

今日、私が飲んだのは、ごくふつうのチャイなのですが、入っているスパイスはこちら。
 ★カルダモン
 ★クローブ
 ★シナモン

アーユルヴェーダ的にみたそれぞれの効能はというと。。。

 

カルダモン

身体を温める作用があります。アーユルヴェーダでいう、ヴァータ・ピッタ・カパの性質のバランスをとる作用があります。

 

シナモン

シナモンも身体を温める作用があります。血液循環が良好になり、肌の色を美しくさせると言われています。チャイに使うと、紅茶の刺激を中和させてくれる役割も。

 

クローブ

こちらも身体を温める作用があります。それから、強い殺菌作用があります。

身体が冷える冬場。それから、風邪のウイルスなども気になる時期ですね。

身体を温めて、さらに殺菌作用もあるチャイは、理想的な飲み物だと思います。

お鍋で煮出す間、ぼーっとできるのもちょっとした瞑想みたいで、わりと好きな時間。
こういう隙間時間でも、日頃、子どもたちがうるさくてなかなか一人の時間が取れないワーキングマザーには、大切な時間ですよね。

そうそう、東洋医学的にいうと、身体の冷えは、腎を弱らせるそうです。
腎が弱ると、不安や恐れの増大という、心にまで影響を及ぼしてしまうらしいです。
だから、冬場は鬱が増えるんだって。

ここ数日、私もずうっと、そんな状態なのですが、もしかしたら身体が冷えて腎が弱っているのかもしれません。

温かくして、今日も早く寝ることにします。

みなさんも、身体もココロも温かくしてくださいね♡

12112
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク