本日の日記

冷えたカラダとココロには、チャイがおすすめ

12112

スポンサーリンク




今日は、ふらっと横浜までお出かけしました。
特に何を買うでもなく、ただ、ふらっと。

街はもう、どこもかしこもクリスマス。
12111
この時期に、ひとりでお出かけなんて無謀なことはやめておけばよかった……。
幸せそうなカップルばかりで、なんか妙にさみしくなってしまったのでした(笑)

もうそんなのどうでもいい歳といえば、たしかにそうなんだけど。
I miss you.みたいな気持ちになってしまうんですよね。

心も体も冷え切っての帰宅。
ああ、ほんと切ない。。。

こんなふうに冷え切ってしまったときは、チャイでも飲もう!

今日は、ティーバックのお手軽チャイではなくて、ちゃんとスパイスを煮出すタイプのものにしました。
牛乳たっぷりで。

こんなのですよ。
12113

冷えた体になぜチャイかって?

チャイは、女性にとって、うれしい成分がたくさん入っているのです。
以前、アーユルヴェーダ理論を学んだときに教えていただきました。

今日、私が飲んだのは、ごくふつうのチャイなのですが、入っているスパイスはこちら。
 ★カルダモン
 ★クローブ
 ★シナモン

アーユルヴェーダ的にみたそれぞれの効能はというと。。。

 

カルダモン

身体を温める作用があります。アーユルヴェーダでいう、ヴァータ・ピッタ・カパの性質のバランスをとる作用があります。

 

シナモン

シナモンも身体を温める作用があります。血液循環が良好になり、肌の色を美しくさせると言われています。チャイに使うと、紅茶の刺激を中和させてくれる役割も。

 

クローブ

こちらも身体を温める作用があります。それから、強い殺菌作用があります。

身体が冷える冬場。それから、風邪のウイルスなども気になる時期ですね。

身体を温めて、さらに殺菌作用もあるチャイは、理想的な飲み物だと思います。

お鍋で煮出す間、ぼーっとできるのもちょっとした瞑想みたいで、わりと好きな時間。
こういう隙間時間でも、日頃、子どもたちがうるさくてなかなか一人の時間が取れないワーキングマザーには、大切な時間ですよね。

そうそう、東洋医学的にいうと、身体の冷えは、腎を弱らせるそうです。
腎が弱ると、不安や恐れの増大という、心にまで影響を及ぼしてしまうらしいです。
だから、冬場は鬱が増えるんだって。

ここ数日、私もずうっと、そんな状態なのですが、もしかしたら身体が冷えて腎が弱っているのかもしれません。

温かくして、今日も早く寝ることにします。

みなさんも、身体もココロも温かくしてくださいね♡

12112
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク




関連記事

  1. IMG_3200 赤レンガ倉庫の宇都宮餃子祭りに行ってきたよ
  2. 1073 セブンで買えるミニミニ文具がかわいすぎる
  3. 611s2 もみじ饅頭と八つ橋とサイゼリヤ
  4. 11251 濡れてもOKなナチュ眉に仕上がる「眉ティント」なるものを試してみ…
  5. 7221 ポケモン探して夜道をうろうろ
  6. 8101 即時予約ばんざーい!
  7. IMG_3532 長男と買い物とラーメン
  8. IMG_3743 今日一日の過ごし方

最近の記事

  1. nordwood-themes-392301
  2. moku
  3. 313
  4. 307
  5. 228

Facebook お友達申請お気軽に

Twitterもやっています!

おすすめ記事

  1. 元気の秘訣は私の作るごはん(のはず) tikuwa
  2. ベビーシッターマッチングサイトKIDSLINEに登録してみました nordwood-themes-392301
  3. 10分でできるひき肉とお豆腐のピリ辛丼 マーボ5
PAGE TOP