スポンサーリンク
今日は、ふらっと横浜までお出かけしました。
特に何を買うでもなく、ただ、ふらっと。
街はもう、どこもかしこもクリスマス。
この時期に、ひとりでお出かけなんて無謀なことはやめておけばよかった……。
幸せそうなカップルばかりで、なんか妙にさみしくなってしまったのでした(笑)
もうそんなのどうでもいい歳といえば、たしかにそうなんだけど。
I miss you.みたいな気持ちになってしまうんですよね。
心も体も冷え切っての帰宅。
ああ、ほんと切ない。。。
こんなふうに冷え切ってしまったときは、チャイでも飲もう!
今日は、ティーバックのお手軽チャイではなくて、ちゃんとスパイスを煮出すタイプのものにしました。
牛乳たっぷりで。
こんなのですよ。
冷えた体になぜチャイかって?
チャイは、女性にとって、うれしい成分がたくさん入っているのです。
以前、アーユルヴェーダ理論を学んだときに教えていただきました。
今日、私が飲んだのは、ごくふつうのチャイなのですが、入っているスパイスはこちら。
★カルダモン
★クローブ
★シナモン
アーユルヴェーダ的にみたそれぞれの効能はというと。。。
身体を温める作用があります。アーユルヴェーダでいう、ヴァータ・ピッタ・カパの性質のバランスをとる作用があります。
シナモンも身体を温める作用があります。血液循環が良好になり、肌の色を美しくさせると言われています。チャイに使うと、紅茶の刺激を中和させてくれる役割も。
こちらも身体を温める作用があります。それから、強い殺菌作用があります。
身体が冷える冬場。それから、風邪のウイルスなども気になる時期ですね。
身体を温めて、さらに殺菌作用もあるチャイは、理想的な飲み物だと思います。
お鍋で煮出す間、ぼーっとできるのもちょっとした瞑想みたいで、わりと好きな時間。
こういう隙間時間でも、日頃、子どもたちがうるさくてなかなか一人の時間が取れないワーキングマザーには、大切な時間ですよね。
そうそう、東洋医学的にいうと、身体の冷えは、腎を弱らせるそうです。
腎が弱ると、不安や恐れの増大という、心にまで影響を及ぼしてしまうらしいです。
だから、冬場は鬱が増えるんだって。
ここ数日、私もずうっと、そんな状態なのですが、もしかしたら身体が冷えて腎が弱っているのかもしれません。
温かくして、今日も早く寝ることにします。
みなさんも、身体もココロも温かくしてくださいね♡