本日の日記

赤レンガ倉庫の宇都宮餃子祭りに行ってきたよ

赤レンガ倉庫宇都宮餃子祭り

今日は、赤レンガ倉庫で開催されている宇都宮餃子祭りに行ってきました。

今年で3回目。
去年は16万人も動員したらしいイベントです。

餃子の街で有名な宇都宮、その宇都宮の餃子店が15店舗、出店しています。

餃子おいしいし、好きだし、食べに行きたい~!

ということで、子どもたちに声をかけてみたら、長男二男がついてきてくれました。
三男はお友達とサイゼリヤに行く約束してるからということで、今日のお供はふたりのみ。

IMG_3171

IMG_3175
赤レンガの広場には、餃子のお店がずらり。
早く食べたいっ!

まずチケット売り場に並びました。
どのお店でも、一皿4個がチケット1枚で買えます。
9枚綴りが3000円。
3枚綴りが1100円。

私たちは、9枚綴りと3枚綴り、合わせて4100円分買いました。
これで12店舗の餃子を楽しめる計算です。

チケット売り場でもらったパンフレットに、15店舗それぞれの特徴が解説されてます。
どこのお店の餃子を食べようか、わいわい選ぶのも楽しいです。
04230

私たちが食べたのは。。。

みんみん。宇都宮で食べたことがあるのはここだけ。有名よね。
IMG_3173
マルシンフーズ。揚げ餃子。カレー塩と柚子塩で食べます。なぜかここだけ5個入りでした。
IMG_3184
香蘭
IMG_3187
髙橋餃子店
IMG_3191
宇都宮餃子館
IMG_3194
味一番
IMG_3199
豚嘻嘻(とんきっきと読むのだそう)
IMG_3205
青源。水餃子。
IMG_3208
めんめん
IMG_3219
龍門
IMG_3214
IMG_3215
飯城園
IMG_3220
悟空
IMG_3221
の12店舗。

なんだか、餃子テロって感じ(笑)

焼き餃子がメインで、揚げ餃子と水餃子が一店舗ずつありました。
IMG_3201

こうやって見せられても、どれも同じに見えてしまうかもしれないけれど(笑)
どのお店もそれぞれ特徴があって、おもしろいなあと思った。

羽のついているのが特に、おいしかったな。

でも、どれも熱々の焼きたてで、とってもおいしかったです♡
大満足。
IMG_3203

明日が最終日。
赤レンガ倉庫広場で、10:00〜18:00までやってます。
明日お暇な方はぜひ~(・ω・)ノ

赤レンガ倉庫から関内駅までの道のりは、文明開化の香り漂う建物が多くて、みどころいっぱい。
これは開港記念会館。
IMG_3225

こんな建物を見ながらぷらぷらして、スタバで抹茶クリームフラペチーノを飲んで、帰ってきました。
IMG_3229

楽しかった!!