資産

センス0だけど、お金の勉強をはじめてみようと思う話

センス0だけど

みなさんは、お金の管理は得意ですか?

私が苦手としていることは、お金のことです。

まず、家計管理が苦手。家計簿をつけると考えただけで逃げ出したくなるほどに、イヤです。

実家の母は、毎日しっかり家計簿をつけていました。もう趣味みたいなものなのだと思いますが、自分が親になって、その大変さがよくわかります。

管理するだけでなく、お金を増やしていくことについても、よくわかりません。

お金はあった方が絶対にいいと思うのに、いままで、なにも知らないまま、なんとなく生きてきてしまいました。

そんな、お金についてのセンスがまるでない私なのですが、そうも言っていられなくなっちゃったんです。

会社員だったらわからなかった悩み

とっても個人的なことですが、1年半ほど前に離婚したんですね。

離婚して数か月後、長く勤めていた会社をやめました。

すると、社会保険も抜けるわけです。

国民健康保険と国民年金に切り替えなくてはならないのですが、これがもう、かなりの負担。

シングルマザーだから減免があるかというと、まったくありません。

国保は減免措置があると書かれているサイトが多いですが、そんなことありません。もしかしたら、市町村によってはそのようなところもあるのかもしれませんが、横浜市はないです。

失ってはじめて気づくことは、世の中にあふれていますが、手取りで給与がもらえる会社員という立場は、なんてありがたいものなのだと実感します。

離婚を考えているママは、もし会社員だったら、やめないほうがいいかもです。

会社員であることが何かと優遇される社会です。

アパートを借りるのも、クレジットカードを作るのも、会社に勤めているとか、夫がいるとか、そういった保証がないと無理です。

女は三界に家なしというのは、まさにほんとう。主婦というのは、もしかしたら、特権階級かもしれません。

増やすための勉強をしたい

そうそう、そんな事情もあり、このままお金のことを勉強しなかったら、ほんとうに野垂れ死にするのではないかという恐怖が、毎日襲ってきます。

なんとかしなくては。いったいどうしたらいいんだろう。

ふつうの事務職しかやってこなかったアラフィフ女性が再就職できるかといったら、これも厳しい。

再就職はもちろん、派遣も、やはり年齢の壁があるんですよね。

 

そうなると、もう、

切り詰める+持っているものを増やす

という方法しかないような気がしてきました。

 

というわけで、本腰入れて、お金を増やす勉強をしようと思います。

と言いながら、じゃあ、何からやったらいいの~?

というスタートですが……。

 

お金の勉強します! という宣言でした。