資産

母+子ども3人 今週の我が家の家計10/15~10/21

今週使ったお金

1週間のお金の使い道。日曜日の昨日、すっかり忘れてしまったので、一日遅れではありますが、まとめておこうと思います。

あ、ちなみに、先週と先々週の記録はこちら。

あわせて読みたい
今週使ったお金
母+子ども3人 今週の我が家の家計10/8~10/14日曜日の夜です。 今週1週間、なににお金を使ったか、(覚えている範囲で)記録していこうとはじめたこの企画(笑)。 とりあえず...
あわせて読みたい
今週使ったお金
母+子ども3人 今週の我が家の家計10/1~10/7お金のことをちゃんと考えなきゃ! ということで、もがいている私。 いま、どんなことを考えているのか? とか、なにに困っているのかは...

今週使ったお金

先週は、おでかけがあったり、化粧水やシャンプーを切らしていたせいで、自分の分にちょっと多めに使ってる感じがします。←実際数字で見ると使ってるのがよくわかる。。。

それから、三男の誕生日があったので、バースデーケーキの出費も。

さて、その、使いすぎた記録です。

食料品 9828
外食 5766
360
日用品 2649
私のもの(コスメ、シャンプーなど) 5766
合計 23503

 

レシートをもらわなかった等、この他にもちょこちょこと細かい支出があります。コンビニとか。

だから、もうちょい使ってます。

今週は、マヨネーズ、ケチャップ、みりんなどの調味料が揃ってなくなってしまいました。

調味料って、地味に高いんですよね。いつも業務用の1㎏なんかを買ってます。

今週の献立

今週も、いつもと同じような作り置き献立。

うちは、子ども3人の生活時間帯がバラバラなので、夕飯も、みんなが揃うことがありません。

社会人1年目の長男は、早朝出勤で帰宅はわりと早め。5時半くらいに出勤して、19時くらいには帰宅してます。

次男は、8時に登校、夜は、遊びに行って家にいなかったり。。。まあ、いたりいなかったり。

三男は、定時制で夕方からの授業なので、帰宅が22時ころ。

 

そんなわけでいつも、出来上がったものをフライパンやお鍋に入れたままになってます。食べるときに各自温めて食べてね、という感じ。

この日は、肉野菜炒めにベーコン入り炒り卵、大根とわかめのお味噌汁。

IMG_4139

三男16歳になりました

先日、三男が16歳の誕生日を迎えました。

これで、うちの三兄弟は、18歳17歳16歳。

IMG_4151

三男の誕生日当日は、私は自転車で仕事に行ったので、ケーキを買うことができなかったんです。

夕方、長男から、ケーキ買った?とLINEが来て。

今日は買えないからまた後日、と返事をしたら、じゃあ俺が買っていくよと。

これは、長男が買ってきてくれたもの。

ありがたい限りです。

今週はどうなるかな?

今週末は、三男が学園祭。

そのぶん、バイトを休まなきゃならないので、バイト代が減るのが残念だと(笑)

三男は、単位制の定時制高校に通っています。

午前のみの一部、午後のみの二部、夕方からの三部というように、三部制になっているので、通常の全日制の高校みたいな雰囲気じゃないんですよね。だから、学園祭といっても盛り上がらないのでは? と想像しています。

 

私は、今週も、とりあえずがんばってお料理しようかな。