ごはん

うちの定番ランチ 午前授業でお弁当がない日のお昼版

12154

スポンサーリンク




このところ子どもたちは、午前中授業が続いているため、お弁当投稿はお休みしています。

お弁当は必要ないものの、午前授業で帰ってくるということで、お昼はちゃんと用意して出社しているのです。
(私ってば、偉い!)

長男は、友だちと帰りに寄り道してくることも多いので、食べない日もありますが、中学生組の二男三男は、おうちでしっかり食べているようです。

ワーキングマザーのみなさんは、こんなときはどんなお昼を用意しているのかしら?

いつもどおりお弁当を作っておく?

なにか買ってもらう?

それとも、何も用意しない?

ツイッターなどを見ていると、おうちで食べる場合でも、お弁当箱に詰めている方が多いみたいですね。

うちは、人数が多いのと、食べたり食べなかったりわからないということもあるので、だいたいは作ったものをお鍋に入れっぱなしです。

食べる人は、自分であたためて食べてねというスタンス。

残ったら、夕飯のときにおかず倍増です(笑)

そんな、午前授業の日の作り置きメニュー。

うちの定番をご紹介します。

今朝はカレーを作ってきたのですが……

お鍋を火にかけたままだったかもしれない!!

と、急に気になって、せっかく駅までたどり着いていたのに、いったん家に戻って確認しました。

ちゃんと消えていたのだけれど、たまーに、はっ! っとすることがあります(>o<) というわけで、定番メニュー第1位は、やっぱりカレーかな? これはどこのおうちでも定番ですよね。 12158

カレーと同率首位くらいなのが、ハヤシライス。
うちの子たちは、ハヤシライスも大好き。
12152

少し余ったら、夕飯に、オムハヤシにするのもおいしい。
12159

あとは、シチューも人気です。
私がホワイトソースが大好きなので、ほとんどホワイトシチューしか作りません。
うちの子たちは、シチュー=白い と思っているはず。

カレー・ハヤシライス・シチューの定番に続いてよく作るのが、丼メニュー。

いつも、具だけ作って、子どもたちに盛ってもらいます。

たとえば、こんな肉系のおかずのときは、千切りキャベツを用意しておいて、ごはんの上にキャベツと肉を乗せてもらうのです。

12154

子どもたちは勝手にチーズやマヨネーズなんかも乗せて、好みの味に手を加えてます。

そぼろや、
12157
麻婆豆腐
12156

親子丼
12155

このあたりも、時間をかけずに作れるので便利。

それから、煮物系では肉じゃがとか。
12153

あまっても夕飯に回せるところがポイント高いです。

おまけで、昨日の晩御飯。

おかずは増やせないので、ご飯はおかわり自由になってます。
12151

ご飯でおなかいっぱいにする作戦!(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク




関連記事

  1. gude 【ゆでたまごのお悩み】勝手にまとめてみました
  2. 1221 クリスマスって、どんなゴハンを用意する?
  3. マーボ5 10分でできるひき肉とお豆腐のピリ辛丼
  4. 8296 コストコの鶏むね肉で超簡単お手軽蒸し鶏の作り方
  5. レシピ 子どもでも作れるレシピノートを作ってみよう
  6. 04138 半額のお肉の有効活用
  7. 04138 ワーキングマザーなのに作り置きが苦手です。
  8. tikuwa 元気の秘訣は私の作るごはん(のはず)

最近の記事

  1. 20180413
  2. 201804121
  3. 201804114
  4. nordwood-themes-392301
  5. moku

Facebook お友達申請お気軽に

Twitterもやっています!

おすすめ記事

  1. このお値段でこの履き心地!イトーヨーカドーのKIREIパンプス KIREIパンプス2
  2. 劇場版コナン「ゼロの執行人」超個人的な見どころ ゼロの執行人
  3. ギリギリまで寝ていたい…そんな日のお弁当はコレ 20180413
PAGE TOP