ごはん

うちの定番ランチ 午前授業でお弁当がない日のお昼版

肉

スポンサーリンク




このところ子どもたちは、午前中授業が続いているため、お弁当投稿はお休みしています。

お弁当は必要ないものの、午前授業で帰ってくるということで、お昼はちゃんと用意して出社しているのです。
(私ってば、偉い!)

長男は、友だちと帰りに寄り道してくることも多いので、食べない日もありますが、中学生組の二男三男は、おうちでしっかり食べているようです。

ワーキングマザーのみなさんは、こんなときはどんなお昼を用意しているのかしら?

いつもどおりお弁当を作っておく?

なにか買ってもらう?

それとも、何も用意しない?

ツイッターなどを見ていると、おうちで食べる場合でも、お弁当箱に詰めている方が多いみたいですね。

うちは、人数が多いのと、食べたり食べなかったりわからないということもあるので、だいたいは作ったものをお鍋に入れっぱなしです。

食べる人は、自分であたためて食べてねというスタンス。

残ったら、夕飯のときにおかず倍増です(笑)

そんな、午前授業の日の作り置きメニュー。

うちの定番をご紹介します。

今朝はカレーを作ってきたのですが……

お鍋を火にかけたままだったかもしれない!!

と、急に気になって、せっかく駅までたどり着いていたのに、いったん家に戻って確認しました。

ちゃんと消えていたのだけれど、たまーに、はっ! っとすることがあります(>o<) というわけで、定番メニュー第1位は、やっぱりカレーかな? これはどこのおうちでも定番ですよね。 12158

カレーと同率首位くらいなのが、ハヤシライス。
うちの子たちは、ハヤシライスも大好き。
12152

少し余ったら、夕飯に、オムハヤシにするのもおいしい。
12159

あとは、シチューも人気です。
私がホワイトソースが大好きなので、ほとんどホワイトシチューしか作りません。
うちの子たちは、シチュー=白い と思っているはず。

カレー・ハヤシライス・シチューの定番に続いてよく作るのが、丼メニュー。

いつも、具だけ作って、子どもたちに盛ってもらいます。

たとえば、こんな肉系のおかずのときは、千切りキャベツを用意しておいて、ごはんの上にキャベツと肉を乗せてもらうのです。

12154

子どもたちは勝手にチーズやマヨネーズなんかも乗せて、好みの味に手を加えてます。

そぼろや、
12157
麻婆豆腐
12156

親子丼
12155

このあたりも、時間をかけずに作れるので便利。

それから、煮物系では肉じゃがとか。
12153

あまっても夕飯に回せるところがポイント高いです。

おまけで、昨日の晩御飯。

おかずは増やせないので、ご飯はおかわり自由になってます。
12151

ご飯でおなかいっぱいにする作戦!(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク