本日の日記

糖質制限4週間達成のご褒美は・・・

子どもの自分に会う魔法

7月の終わりから始めた低糖質ダイエット。

なんと、なんと、今日でちょうど4週間が経ちました。

あっという間の4週間でした。
ちょっと顔がすっきりしたような気がするんだけどな~。

8211

4週間達成のちょっとしたご褒美に、今日は、お洋服を見たり雑貨を見たり、本屋さんをうろうろしたり。
気ままにおでかけしてきました。

いつもだったら自分へのご褒美といえばスイーツで決まりだったのに、もうちょっと続けるつもりなので、ご褒美はコーヒーのみ(笑)
8213

本屋さんをうろうろするのって、大好きです。

大きい本屋さんだと、いろんなジャンルの本が置いてあるので、時間も忘れて眺めてしまいます。

お料理のレシピ本から、占いの本から、おしゃれの本、ビジネス書、新刊、スピ系の本など、いろんなジャンルを立ち読みしてきました(笑)

いろいろ読んだ中で、今日、かなり気になった本がこちら。

「子どもの自分に会う魔法」
8212

星占いの内容はもちろん、文章のあまりの美しさに惹かれつい読んでしまう「筋トレ」でおなじみの石井ゆかりさんの本です。

どうしたらこんな美しい言葉を紡げるのだろうと、ほんとうに感心しきりなのですが、彼女は幼いころから大の本好きだったみたいです。

幼少期に読んだ本のレビューや、大人になってから読むのにおすすめの絵本や児童書のレビューがメインなのですが、美しい物語を読んでいるかのようなレビューは満足できること間違いなし。

読書をする子は国語ができるといいますが。。。。

実際に、私が働いている作文教室でも、読書を推奨しているのですが。。。。

もちろん読書は大事。
たくさんの文章に触れることは、国語力をつけるには必須だと思います。

でも、たくさん本を読んでいても、思うように国語の成績が上がらない子もいます。
私が思うに、国語ができるできないの差は、共感力にあるような気がしてならいのですが。。。

ただの勘です。
かくいう私は、本の虫というような本好きではありませんでしたが、国語だけは、よくできました。
問題を読んでいる段階で答えの場所がわかってしまうので、あっと言う間に終わってしまい、テスト時間は暇で暇で仕方ありませんでした。

それが通用したのは中学くらいまで。
文法や古典などが入ってきてからは、もちろん、勉強しなければよい成績は取れませんでした。

「うちの子、本を読まないのよね」
「どんな本なら読むのかしら」
「自分から興味を持ってくれたらいいのに」

読書をさせたいけれど、なかなか思うようにいかなくて。
そう悩んでいるお母さん、多いですよね。

まずはお母さんがこの本を読んでみてはいかがでしょうか?
お母さんが読んでみたいなと思った絵本や児童書を、お子さんに与えてみるのもいいかもしれません。

または、お母さんが読んでいたら、お子さんも興味を持ってくれると思います。

紹介されているのは良書揃いですから。

そうそう、今日はあちこち見て回ったのに、買ったのは一冊の本だけです。
服もバッグも靴も、それからコスメも食器類も、なにも買いませんでした。

その本とは。。。
「キングダムで学ぶ乱世のリーダーシップ」
8214

キングダム大好きなので、前から読んでみたいなって思ってたの。
リーダーシップなんて、私には無縁だけれど、キングダムの登場人物はみんなそれぞれ魅力的なので、気になって。

さて、明日からもがんばろう!

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村