本日の日記

義実家との付き合い方 ※全然参考になりません(笑)

8161

おとといの夜、長男のバイトが終わるのを待って、母子4人で実家に帰省しました。

昨日の夜にはこちらに帰ってきたので、滞在時間はほんのちょっとでしたが。

お盆とお正月には帰省するようにしているのだけれど、いつも私と子どもたちだけです。
夫は、たぶん、もう10年くらい、実家に来ていないと思います。

まあ、来ても、私の両親と会話もせずに寝てばかり。
ご飯の時間だけ、食べるために起きてくるような人なので、正直来ない方がよかったりする(笑)

実家が遠い私と違い、夫の実家は、同じ市内。
車で30分程度の距離なのだけれど、義父母ともに土日も関係ない仕事をしているので、あまり会うこともなく。

来るのもいつも突然、だいたい前日に明日行ってもいい?と伝えてくるので、私は、「予定があるので」といって逃げてしまいます。

だから、私も、ここ数年は顔を合わせていないのではないかな?

いまはこんな状態ですが、以前は違いました。

数年前までは、ちゃんとした嫁らしく、無理にいろんな話題を見つけて、会話をしていたのです。

嫁として当然と言えば当然なので、偉そうに言うことでもないんだけれど(笑)

義父母が来るときは、夫はほとんど参加せず、私がひとりで応対していました。
面倒なことはみんな、私に押し付けるから。

これが重なると、なんでいつも私ばかり気を遣って。。。

となるじゃないですか?

あるとき、もうやめちゃおうって、ふと思いました。

義父母だって、孫に会いたいだけなのだから、別に私はいなくてもいいんじゃない?

と考えて、無理にがんばらないことにしたのでした。

もちろん、義父母とも仲良くやっていければそれがいちばんいいのだろうけれど。

それが付き合いってもんだと言われればそれまでだけど。

でも、我慢して疲れてしまうなら、がんばる必要ないと思うの。

この時期、夫の実家とのお付き合いがいやだわ~って思っている人、たくさんいるでしょ(笑)

いやなら、もう、やめちゃったらいいんです。

こういうことを言うから、見た目とのギャップが大きいとか言われ、驚かれちゃうのよね。

どうも、見た目、おとなしくいい子に見えるらしいです。

昨日ランチした高校時代からの友人にも、

「高校のときからずっとそうだったよ」

そう言われて笑われました。
8161

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 8101 即時予約ばんざーい!
  2. IMG_3667 肉バル初体験
  3. 8288 銀座のGUCCIカフェで作戦会議
  4. 220 愚痴ですが。。。世の中って、意外とやさしいよね
  5. tikuwa 元気の秘訣は私の作るごはん(のはず)
  6. 8212 糖質制限4週間達成のご褒美は・・・
  7. 2000 本屋さんでの発見
  8. IMG_3743 今日一日の過ごし方

最近の記事

  1. 20180413
  2. 201804121
  3. 201804114
  4. nordwood-themes-392301
  5. moku

Facebook お友達申請お気軽に

Twitterもやっています!

おすすめ記事

  1. このお値段でこの履き心地!イトーヨーカドーのKIREIパンプス KIREIパンプス2
  2. 劇場版コナン「ゼロの執行人」超個人的な見どころ ゼロの執行人
  3. ギリギリまで寝ていたい…そんな日のお弁当はコレ 20180413
PAGE TOP