本日の日記

教育書がとにかく売れる都道府県って?

655

スポンサーリンク




先月、私が働いている会社の社長が小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」という本を出しました。

その関係で、先日、社長をはじめ私たちスタッフと、出版社の担当の方と営業の方とで、合同の新年会をしました。

その席で、教育書が売れる地域が話題になりました。

どこだと思います?

もちろん東京は言わずもがな、なのですが。
とくに、東京は豊洲地区がすごいんだって。

じゃあ、東京以外は?

なんと、神奈川なんですって。

とにかく神奈川は教育書が売れるらしいです。
それだけ教育熱心な人が多いんでしょうね。

営業の方、
「神奈川県民の方は、そんなことないと思うだろうけれど、とにかく教育熱心ですよ! 平塚以外」
と、おっしゃっていました。
平塚以外、というのが、なんかおかしいですけど。

逆に全く売れないのが千葉なんですって。
ついで埼玉。

千葉は、恐ろしいくらいに教育書が売れないそうです。
千葉に住む私の学生時代からの親友なんかは、かなり熱心なんだけどなあ。
ごく一部の人みたい。
だって、千葉市など、都市部でも売れないそうなんですよ。

教育熱心な方は、住む地域も検討しまくって引越をしたりするそうですが、地域によってそれだけ意識が違うとなると、それもありなのかなあと思えてきます。
都内へのベッドタウンとなっている町は、神奈川はじめ、埼玉、千葉と、通勤時間は大差ないですものね。

都内の公立小にも、ブランド校があるらしく、そこまでする~? と思っていたけれど。これが現実なんですね。

もしかしたらうちの子たちも、千葉に住んでいたら、意外と普通の成績だったかも(笑)

あ、言いすぎました。
すみません、千葉県民の方々。

655
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク




関連記事

  1. 1222 人生の質って、なあに?
  2. 52201 ゆりかもめでもなくりんかい線でもなくバスでお台場に
  3. 81320 目黒雅叙園の「和のあかり×百段階段」に行ってきました
  4. 8212 糖質制限4週間達成のご褒美は・・・
  5. %e5%af%8c%e5%a3%ab%e5%b1%b1%e3%81%a8%e6%b1%9f%e3%83%8e%e5%b3%b6 逗子海岸で飯田牧場のジェラートに出会う
  6. 513r まるでボンヌママンのレモンタルト
  7. 7022 田中美奈子がすごい!バブル感すごい!
  8. 8314 女性エネルギーアップ間違いなしのシャネルカフェ

最近の記事

  1. 313
  2. 307
  3. 228
  4. 227
  5. 215

Facebook お友達申請お気軽に

Twitterもやっています!

おすすめ記事

  1. 恵比寿のちょっぴりオトナのソフトクリームwithリキュール FullSizeRender (5)
  2. ドジでのろまなカメでも 170416
  3. 伝説のアイドル、百恵ちゃん momoe
PAGE TOP