本日の日記

教育書がとにかく売れる都道府県って?

655

スポンサーリンク




先月、私が働いている会社の社長が小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」という本を出しました。

その関係で、先日、社長をはじめ私たちスタッフと、出版社の担当の方と営業の方とで、合同の新年会をしました。

その席で、教育書が売れる地域が話題になりました。

どこだと思います?

もちろん東京は言わずもがな、なのですが。
とくに、東京は豊洲地区がすごいんだって。

じゃあ、東京以外は?

なんと、神奈川なんですって。

とにかく神奈川は教育書が売れるらしいです。
それだけ教育熱心な人が多いんでしょうね。

営業の方、
「神奈川県民の方は、そんなことないと思うだろうけれど、とにかく教育熱心ですよ! 平塚以外」
と、おっしゃっていました。
平塚以外、というのが、なんかおかしいですけど。

逆に全く売れないのが千葉なんですって。
ついで埼玉。

千葉は、恐ろしいくらいに教育書が売れないそうです。
千葉に住む私の学生時代からの親友なんかは、かなり熱心なんだけどなあ。
ごく一部の人みたい。
だって、千葉市など、都市部でも売れないそうなんですよ。

教育熱心な方は、住む地域も検討しまくって引越をしたりするそうですが、地域によってそれだけ意識が違うとなると、それもありなのかなあと思えてきます。
都内へのベッドタウンとなっている町は、神奈川はじめ、埼玉、千葉と、通勤時間は大差ないですものね。

都内の公立小にも、ブランド校があるらしく、そこまでする~? と思っていたけれど。これが現実なんですね。

もしかしたらうちの子たちも、千葉に住んでいたら、意外と普通の成績だったかも(笑)

あ、言いすぎました。
すみません、千葉県民の方々。

655
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク