美容

SABONに負けない!シュガースクラブを作ってみました

sabon

サボンのスクラブは有名だけれど、その中でも、シュガースクラブの使い心地がとってのいいの。

ふつうの死海の塩のスクラブは、塩がいつのまにか溶けてなくなってくるんだけれど、シュガースクラブは、お砂糖の粒子が溶けないので、いつまでもマッサージ効果が続く感じです。
sabon

また買いたいなあと思いつつ、6000円っていう値段がネックで、まだ買ってないの。

甘い香りが肌に残って、いい気分にさせてくれるんだけれど、どうもね、これを流したあとの排水溝が、ちょっと変な匂いになってしまうのが難点。
人によっては、この香りはあまり受け入れられないかも。
甘いだけじゃなくて、ちょっぴりスパイシーなのよね。

今日は、もしかして自分でも作れるのではないかと思って、試してみました。
それも自分好みの香りで。

キッチンにあるものだけで作れる自家製スクラブです。

たぶん、オリーブオイルを使うのだろうけれど、オイル独特の匂いがちょっと気になるので、はちみつにしてみました。

ホルモンバランスを整えてくれるというクラリセージの香りにしようと思って、クラリセージのアロマオイルを用意して。

s1

材料は、お砂糖、はちみつ、アロマオイル。
以上3点のみ。

分量は、適当です(笑)
お砂糖とはちみつをバサッと。
これだけでおいしそう。
s2

ぐるぐるかきまぜます。
ちょっとねっとりしすぎるので、少し精製水を入れてなめらかにしてみました。
s3

最後にクラリセージを3滴ほど入れてできあがり。

なかなかいい感じに仕上がりました。

すぐに試してみたくて、左腕だけスクラブしてみましたよ。

香りもほんのり漂うし、なによりしっとり。
スクラブのあと、化粧水にクリームを重ねたら、かなりいい感じ。
SAVONに負けない内容だと思う(笑)

材料も簡単に揃うし、1回分ずつ香りを変えて作ることもできるし、楽しいかも。

でもでも、なんとなくSABONのスクラブが格調高く見えるのはなんでだろう?

可愛いガラス容器なんかに入れたら、ちょっと雰囲気出るかな?

ボウルに入れておくのも何なので、今夜は全部使い切って、全身スクラブします!