子育て

長男と買い物とラーメン

IMG_3532

高校でバレー部に入っている長男。

シューズを買い替えたいということで、今日は長男の部活帰りに横浜で待ち合わせしてスポーツショップに。

オレンジ色のかっこいいシューズを買わされました(笑)
kutu

ミズノのウエーブ ライトニング Zっていうシューズ。

これね、日本代表モデルなんだって。
といっても女子チームの。
新しくブルーが登場したので、そのひとつ前の「火の鳥カラー」っていうオレンジが、ちょとだけ値下げしてたの。
火の鳥カラーっていうのが、なんか大げさな感じがしておかしい。

下の二人はサッカー部。
中学組は成長期まっただ中。足のサイズも急成長中なので、サッカーのスパイクもすぐにサイズが合わなくなっちゃう。

こっちの方が痛い出費。

それを知ってか知らずか、二男も三男も、最近同じような手段でスパイクを手に入れてきました。

すぐにサイズが合わなくなってしまうのはどの子も同じ。
友達に交渉して、まだ綺麗なのにサイズが合わなくなってしまったスパイクを譲ってもらってきたの。

スパイクだけじゃなく、通学に使うスニーカーまで。

二男なんて、一つ下の学年の三男の友達から譲ってもらって来た。

本人、
「あと3か月もやらないのに、新しいの買う必要ないじゃん」
って。

スパイクってところが、う~ん、いいのかなあって気もするけれど。

そろそろ新しいスパイクを買いに行くという話を耳にしたら、すかさず交渉しにいくあたり、なかなかおもしろいと思う。

これも一種の才能かな。
商才につながるといいなあ(笑)

さて、そういう能力はなさそうな長男。
気に入ったシューズを手に入れてご機嫌だったので、私ももうちょっと特別扱いしてあげたくなり、ふたりでラーメンを食べて帰ってきました。

長男は、チャーシュー麺に炒飯。
IMG_3531
IMG_3530
私は汁なし担々麺を食べてきた。
IMG_3532

中高生の男の子は母親と出かけるのを嫌がるって話もよく聞くけど、うちはみんな大丈夫。

二男なんて、一緒に自撮りしようっていうと、これだもん。
なんで肩に手が回ってるの???(笑)
IMG_3453