わたしの好きなキングダムの女たち 第三回 瑠衣

わたしの好きなキングダムの女たち (2)

わたしの好きなキングダムの女たち。第3回です。

キングダムの女性キャラといえば、羌かい(きょうかい)に河了貂、楊端和の3人が有名。

来春公開の映画キングダムも、楊端和が長澤まさみ、河了貂が橋本環奈ということで、先日話題になりましたもんね。
でも、魅力的な女性キャラは他にもいるんです。

わたしの好きなキングダムの女たちでは、第一回は太后、第二回は摎と、ちょっと変わったところから入りました。

あわせて読みたい
私の好きなキングダムの女たち (2)
わたしの好きなキングダムの女たち 第二回 摎(きょう)大人気のマンガ、キングダム。 春秋戦国時代が舞台、男性好みの重厚な物語ですが、ストーリーに花を添える女性キャラも登場しています。 ...
あわせて読みたい
わたしの好きなキングダムの女たち
わたしの好きなキングダムの女たち【第一回】太后ここ何年か、ずっと読み続けているマンガがキングダム。 ビジネスマンにも人気ということで話題になることが多いのですが、きっと女子にも...
第三回の今回も、せっかくだから変化球でいきましょう。

 

今回の主役は、瑠衣ちゃんです。

キングダムを読んでいる人の中でさえ、「え、それ誰?」と思い出せないくらいのキャラかもしれません。

でも、個人的に好きなので、瑠衣ちゃんで。

政の弟にいやな奴がいたの、覚えていますか?
漂が命を落とすことになったのも、その弟、成蟜の謀反が原因でした。

瑠衣ちゃんは、成蟜の妻です。

あんなイヤなヤツの妻だったら、きっと嫌な女なんじゃないの?

と思いがちですが、そんなこと全然なくて、とても素敵な女性なんです。

「北東のお姫様」瑠衣

政が邯鄲に来たときには、もう成蟜の妻だった瑠衣ちゃん。

瑠衣は、屯留という地の統主の娘、「北東の姫」ということで、血筋がよいのです。

政と成蟜は異母兄弟。政の母(太后)と比較すると、王族の血を引く母を持つ成蟜は、自分こそが王としてふさわしいと考え、政の登場を快く思いませんでした。そんな成蟜は、血筋がよいというだけでも、かなり瑠衣を気に入っていたのではと想像がつきます。

瑠衣の方といえば、成蟜と初対面のときのセリフが
「あまりいい顔ではありませんね」
ですよ(笑)

お姫様ならではなのかしら?
でも、嫌な感じにならないのは、血筋がよいからかな?

IMG_5474

顔は好みじゃなかったのでしょうが(笑)それでも、当時から、ひねくれ者の成蟜を支え続けてきたようです。
政が言うには、
成蟜さまの敵」
と、よく石を投げられた……と(笑)

なんで変わらず成蟜を支えるのか

謀反を起こしたころの成蟜は、ほんとうに嫌なやつなんです。
初めて瑠衣が登場する34巻では、成蟜もずいぶん成長し、あの鼻持ちならないキャラではなくなっています。1巻からずっとストーリーを追っている身としては、かなり見直したし、成蟜の成長ぶりに賛辞を送りたいくらいの心境になります。

そんな成長した成蟜が初対面ならまだしも、瑠衣が成蟜に嫁いできたころは、嫌な奴としての最盛期だと思うんですよね。
それなのに、「あまりいい顔ではありませんね」と思ったくらいなのに、なんでずっと支えてるのかなあ……と疑問に思ったんです。

その疑問は、あとの巻で晴れるのですが、その前にこっちの話題から。

隠れた名シーン、成蟜の最期

いいヤツになってからの成蟜
政を引きずりおろして自分が玉座に、なんて気持ちすら消え、政を支えることを考えるようになります。
謀反を起こそうとしたころは、まるで裸の王様のように人望もなかったのに、いまでは「忠」がある陣営になっているほど。

その成蟜、呂不韋の罠にはまり、屯留の地で命を落とします。
成蟜の最期の場面が、心に迫る隠れた名シーンだと思います。

男性は、成蟜に感情移入するのかしら?

私は、やっぱり瑠衣ちゃん側に立ってみてしまう。精一杯気丈にふるまっているようで、胸を打たれてしまいます。

IMG_5452 IMG_5454

瑠衣は人の本質 光が見えるひと

その後、成蟜が亡くなったあと。
政が成人を迎える加冠の儀という式でのこと。

成蟜亡き後、成蟜の遺言どおり、陣営を立派にまとめあげている瑠衣も参列します。

(成蟜は息を引き取る際に、自分の陣営をまとめあげろ、女でもお前ならできる、という内容の話をします)

このとき、
「人間の本質は光だ」
というキングダムの中でも心に残る名言を政が口にするのですが、政によりそう紫夏(そのうちこのシリーズに登場の予定)の光を、瑠衣は目にすることができるんです。

IMG_5473

ついでに、成蟜の声も聴こえる。

IMG_5470

あんなにイヤな奴だった成蟜
でも、本質はやっぱり光。瑠衣には、成蟜の中にも、その光が見えていたんだろうなあ。真っ暗な闇の中に、一点の光が見えるように。私はそう思いたいな。その小さな光が闇を照らしていく様を見たかったのかも。

瑠衣は、光を見ることができる人なんじゃないかな。

とっても母性愛あふれる人のような気がします。この場面なんて、お母さんみたい(笑)

IMG_5475

瑠衣は賢くチャーミング

かわいく嫌味が言えるところも、機転がきいて、頭の良さを感じる瑠衣ちゃん。

ちょっとしたセリフが、チャーミングだなと思います。

IMG_5447

IMG_5449
登場回数は少なくても、印象深いキャラですよ。

瑠衣?
誰だっけ?

という方は、ぜひ、さかのぼって読んでみてほしいです。

IMG_5450

瑠衣ちゃんが登場するのは、34巻35巻38巻39巻。