その他

NTTを名乗る24時間故障サービスの電話に気をつけて

ntt

先日のこと、電話にまつわるちょっとしたトラブルを経験しました。

意外とたくさんの方が、同じような経験をされているようです。

とくに、NTTの光電話に加入されている方が対象のお話。

「NTTですが24時間故障サービスというのがあって。。。」

という電話がかかってきたけれど、なんだかちょっと怪しいのよね…と不審に思っている方に見つけてほしいと思って書いています。

denwa

まずは私の利用状況から

現在、我が家の固定電話はケーブルテレビの回線を利用しています。

それまでは、私が学生時代から使っていた電話加入権でNTTを利用していたので、ケーブルテレビに切り替えてからは、加入権は眠らせたままでした。

それが、仕事の都合で、ついこのあいだの2018年4月、光電話を2回線分加入しました。

ひとつの場所では、光電話とネット。

もうひとつの場所は、光電話のみです。

機材にケーブルをさせばOKのはずが

NTTに光電話を申し込むと、光電話用の機材が送られてきます。

その機材を説明書どおりにセッティングしてケーブルをさせば準備完了。

開通予定日から、電話が通じることになっていました。

しかし、一か所の回線は問題なく通じましたが、もう一か所が通じない。

NTTに連絡すると、建物のどこかに回線のトラブルがあり工事が必要かもしれないとのこと。

工事の人たちがいらっしゃって、かなり長時間にわたり作業をしていました。

このときの工事が、後々、今回の件を怪しいと見抜けなかった原因です。

光電話はボイスワープで携帯へ転送

私の携帯には、仕事での電話がすべて転送されるようになっています。

光電話の2回線分も、ボイスワープの設定をして、転送されるようにしています。

毎日その場にいない私にとって、とてもありがたいサービスです。

でも、転送される携帯には、ボイスワープで転送されてきたということは表示されません。ということは、私の携帯へ直接かかってきたものなのか、転送なのか、判別できません。

そうなるともちろん、二回線分のどちらの転送かもわかりません。

なんて名乗って電話にでればよいのか、困ります(笑)

というのは置いといて、そのように仕事の電話もごちゃまぜでかかってくるので、いつもだったらスルーしてしまうようなフリーダイヤルやら知らない携帯番号も、とりあえずすべて出るようにしています。

新サービスのキャンペーンかな?という印象

ある日、電話がかかってきました。

知らない携帯番号ですが、先ほどの理由で、いつもどおり出ました。

「NTTですが、今回、24時間故障サービスというものができたんです。1ヵ月無料のサービスですから、なにかあったらいつでも自由に使ってください。」

というお話しから始まりました。

男性で、ちょっとなれなれしい雰囲気。

「いま、二か所、別なところでそれぞれ使っていますが、すみません、どちらにおかけでしょうか?」

どこからの転送かわからないので、まずは確認してみます。

すると、光電話設置時に工事をした方の住所を告げられました。

「だから24時間故障サービスか。。。」

設置時に修理をしたものだから、また何かあったときのために、というわけかしら?

そう、すんなり納得してしまったわけです。

そのときは、新サービスのキャンペーン期間なのかな?程度の認識でした。

「そうですが、ご連絡ありがとうございました。」

駅のホームで出た電話だったこともあり、とくに疑問も持たず、早々に切ったわけです。

 

また数日後に電話が

最初に電話があった数日後、正確には二日後。

また電話がかかってきました。

「先日の24時間故障サービスの件ですが、あとでNTTから書面が届きます。1カ月無料期間終了後、気に入らなかったら解約できますから、その書面に書いてある番号に連絡してください。」

という内容。

ん?解約とか言ってるけど、私、入った覚えないよ?

そう思って、

「こちらから申し込んでないですけれど。。。必要ないし、入るつもりありません。」

と伝えると

「それはできないんです。一カ月無料サービスでみなさんに加入いただいてますから。必要なければ、あとで電話で断ってもらうしかないんです。」

え~っ、気に入ったら、申し込みの電話をしてね、ならまだ理解できるんだけど。。。

なんでこっちから連絡しないといけないの?

めっちゃ強引だな、NTT

「ほんとうに必要ないんですけど、、、それに、サービス期間終了後に解約の電話するのを忘れたら、自動で継続されちゃうってことですか?」

「はい、連絡がなければ自動継続です。だから、忘れず連絡してください。」

「いや、私、忙しいし忘れてしまうのがイヤなので、今、断らせてください!」

そういっても、同じことの繰り返し。

なんなんだ、めっちゃ強引だな、NTT……。

この期に及んでも、まだ、その程度の気持ちでいました。

NTTという大手企業が、携帯番号からこのような電話をしてくるのもおかしな話ですけどね。

開通時の工事のときも、工事の方と携帯で連絡をとったので、それほど不審に思わなかったのですよね。。。

NTTから書類が届き、事実が判明

そのまた数日後。

NTTから書類が届きました。ntt

24時間出張修理オプションを申し込んで、契約が完了したという内容です。

え~っ!なんだか話が違う!

1ヵ月無料サービスって言ってたのに!

さっぱりわけがわかりません。

NTTへ電話してみると

いつもなら面倒に感じて後回しにしてしまうのですが、今回はすぐに電話をしてみました。

対応してくださった方に事情を説明すると、明らかに

「ああ、またか」

といった、うんざりする様子が伝わってきました。

電話口で対応してくださった方から次のようなことを聞きました。

  • 関連会社が勝手にやっていること
  • 同じようなケースが多くあること
  • NTTとしてはいかなる場合でもお客様からの申し出がないのに勝手に契約するなんてありえないこと
  • NTTからお客様への電話は、携帯からはかけないこと

 

そうなんです、これは、詐欺の一種だったのです。

一カ月無料というのも口からでまかせ。

契約は完了してしまっているので、解約までの数日間は、日割りで請求されます。

申し立てもできますが、手続きがやや面倒だとのこと。

数百円だし、もういいや。。。と思って、いいです、払いますと答えてしまいました。

 

NTTを名乗る24時間故障サービスのお知らせには気をつけて

携帯番号でかかってくるNTTからの24時間故障サービスの話題は、絶対に怪しいです。

余談ですが。。。

二回線お願いしていて、こちら(24時間故障サービスの契約をされてしまった方)だけ入れられてしまったというのは、初めに修理してもらったからでしょうかね?

と聞いてみると、そういうわけではなくて、ランダムにかけているようなので、近いうちにもうひとつの方もかかってくるのではないでしょうか、という答えでした。

確かに!

その後、もう一か所の方にも、同じ携帯番号でかかってきました。

さすがにもう出ませんでしたが。

何度かかかってきましたが、そのうち数回は、ワン切りでした。

折り返しかかってくるのを狙っているのかもしれませんね。

 

とにかく、怪しいなと思ったら、注意してくださいね!!