お弁当

1週間のお弁当:高校生男子 5/28~6/1

チキンカツ弁当

この1週間の男子弁当です。

いつもは、4月から社会人になった18歳の長男、高2の次男ふたりぶんのお弁当を作っています。

今週から、長男が研修のためひと月ほど静岡に出かけています。

というわけで、しばらくは高2次男の1週間のお弁当です。
時間も手間もお金もかけずに、ボリューミーなお弁当を作るのが目標です。

5/28 月曜日

この日はテストのためお弁当はお休みです。

5/29 火曜日 いわしのかば焼き弁当

前の日の夜、いわしの開きが190円!

これは買わねば!

フライかかば焼きにしようと思いながら買ったのですが、簡単なかば焼きに軍配が上がりました。

軽く片栗粉をまぶし、多目の油でカリッとソテーします。

ついでにピーマンも一緒に炒めて、取り出して塩コショウ。

イワシが残ったフライパンは、一度キッチンペーパーで油を取って、お砂糖、お醤油、お酒で味付けしました。

この照りがおいしそうに見える!

お魚が苦手な子でも食べやすいと思います。

他のおかずは、卵焼きとミニトマト。

01e28627a4bb038978da36c9d33446637a86d9ec87

 

5/30 水曜日 チキンカツ弁当

めっちゃボリューミーなチキンカツ弁当です。

胸肉1枚分を適当な大きさに切ってフライにしました。

生パン粉を使ったら、ちょっと衣がボリュームアップしたような気がします。

下に千切りキャベツと青じそ。

ミニトマトを添えてます。

この日はフライのみ(笑)

014666b0b56297e8b8f3bd7d5fb6d5e4bbadcc3a9a

こんなに盛って蓋は閉まるの?という方には、いつも紹介してしまうこのお弁当箱を。

蓋がドーム型になっていて、ごはんの上におかずを乗せたときでもしっかり蓋がしまるお弁当箱です。

ボリュームが欲しい男子弁当にぴったり。

ほんとうに使いやすいです。

5/31 木曜日

前日の夜、お米を買うのを諦めました。

というのも、雨だったので、お米を持って帰るのが辛くなってしまったのです。

ネットで頼めばいいじゃん!と言われるのですが、不在で受け取れない日が続くと、何日もお米なしになってしまう。。。

というのも、以前は、3人の子どもたちのうち誰かは家にいる態勢になっていたのですが、長男は仕事、次男は出かけることが多く、三男は夕方から授業。

荷物を受け取ることも難しい。

そんなわけでお米を切らしていたので、お弁当はお休みです。

みなさん、どうしているのでしょう?

マンションだったら宅配ボックスがあるから困らないのかな?

6/1 金曜日 カジキマグロの味噌漬け弁当

この日はカジキマグロの味噌漬けにしました。

はい、そうです。前日、半額でゲットしたのです。

どうもお魚は高くて、半額の日でもないとなかなか手が出ません。

010194aa8bb6f37a94104a6d08b35a18b028a10ccd

お魚だけじゃ物足りないだろうけど、お肉もないし、どうしよう。。。

苦肉の策で、たまご3つ分を使った卵焼き(笑)

写真ではわかりにくいですが、一切れがたまご1個分です。

それから、ピーマン炒めとミニトマト。

1週間まとめ

暑くなってきたので、水気が出ないものを。。。と考えると、使える野菜が限られてきますね。

私は、ついピーマンに頼ってしまいます。

安いし、水気が出ないし、緑が綺麗だし。

今週は、結局ピーマンとミニトマト頼みだったなあ。

来週は、次男の高校は面談週間。

というわけで、午前授業になるのでお弁当はお休みです。

嬉しい~!30分長く眠れる!