子育て

お布団の寿命って?替え時はいつ?

子どもの寝相

スポンサーリンク




先日、うちの子たちのお布団を新調しました。
敷布団だけですか。

なんと15年物!(笑)
ずいぶん使いました。

うちの子たちは、ベビーベッドを卒業後、二段ベッドを横にふたつ並べたところで寝ていました。

当時の一枚。
次男と三男がおんなじ姿勢で寝ているのがかわいいでしょ?
nezou
このころからずっと使っていたお布団でした。

お布団の寿命って何年なの?
替え時っていつ?

ふと気になったので調べてみました。

うちの敷布団はポリエステルのものでしたが、ポリエステル製の敷布団は寿命が3年と。。。
http://tg-uchi.jp/topics/5012

ええっ!3年!
うちはその5倍も長生き?

3年なんてあっという間ですよね。

ポリエステルだけでなく、綿も羽毛も、同じく3年ほどの寿命だそうです。

他のサイトでは、5年というところもありましたが、おおむね3年から5年が替え時のようです。

掛け布団は、敷布団よりも若干長めに使えるみたいです。

汗をかく成長期の子どもたちだったら、もしかしたらもっと短いのかもしれません。

私が働いていることもあり、日中お布団を干すことも、ベッドまわりをお掃除することも年に数回あるかないか。。。

ハウスダストも花粉も、ダニも、た~っぷりのはず。

不潔極まりないのですが、実際に働くお母さん、いかがですか?

仕事のある日はお布団は干せませんよね。
そして、お休みの日が晴れるとも限らない。
しかも、朝はのんびり寝ていたい。

となると、お布団を干すチャンスなんてないんです。

布団乾燥機という手もありますが、1人っ子ならまだしも、3人分のお布団となるとまた厄介。

まあ、言い訳といえば言い訳ですが(笑)

よほど綺麗好きなお母さんでないと、なかなかやれないのではないかと想像します。

そんなことないですか?

おかげさまで、うちの子たちは3人とも、アレルギーも花粉症もありません。
こんな劣悪な環境なのに。。。

アレルギーの原因はハウスダスト、お掃除は絶対にしなくては・・・というご家庭も多いようですが。

働くお母さんにとっては、お掃除しないと罪悪感を持ったり、強迫観念に迫られたりすることもあると思います。

でも、うちのような例もあるので、あまり神経質になることはないのでは、と思うのです。

排除より共生、なんて言葉が浮かびました。

もちろん、清潔にしておくことはいいに決まっていますが、やらなきゃやらなきゃという思いが精神的な負担になってしまったら苦しいですもん。

お母さんがゆったり気分でいることが何よりも大切。
18年間の育児経験から、私は心からそう思います。

これから育児と仕事を両立しようとしているお母さん予備軍のみなさん。
大丈夫、お掃除しなくても生きていけます!
スポンサーリンク