本日の日記

愚痴ですが。。。世の中って、意外とやさしいよね

220

スポンサーリンク




ちょっとお仕事の愚痴、ぶちまけてもいいかしら?

私の仕事は、通信制作文教室での、事務局での事務全般と生徒管理、指導です。

なんだかな~って思うことがあって、ちょっと愚痴を言いたくなりました(笑)

受講生が退会する場合、当月10日までに申し出れば当月末で退会という規定なのですが。。。

10日過ぎての退会申し出の電話対応が、もう、厄介なの!

保護者A
あの~、退会したくて電話したんですけど~

響子
今からだと、いちばんはやくて来月いっぱいでのご退会になります。

保護者A
え~、今月じゃダメなんですか?

響子
申し訳ありませんが、今月いっぱいですと、10日までにお申し出いただかないと、規定上難しいんです。

(今日はもう20日です)
保護者A
そんなこと言ったって、子どもはもうやる気ないし、今の曜日は忙しいから電話かけてきても出ませんよ。

響子
お忙しいんですね。曜日時間の変更もできますが、いかがですか?

保護者A
子どもは、今の先生がいやだって言ってるから無理です。

響子
あ、そうだったんですね。先生を変えることもできますよ。

保護者A
いやいやいや、とにかくやめたいんですよ。

響子
そうですか。。。わかりました。では、退会のお手続きをいたしますが、先程お話ししたように3月いっぱいでのご退会となりますので、申し訳ありませんが、ご了承ください。

と、言い終わるか終らないかのうちに、
保護者A
かってにどうぞ!!!!ガチャン

後味悪いです~、とっても。

そしてもうひとり。

先月、1月いっぱいで退会した生徒さんのお母様。

保護者A
あの、自分のページに入れないんですけど

響子
先月でご退会されてますよね。退会されたらログインできないんですよ。

保護者A
そうなんですか~?そんなの知りませんでしたよ!

響子
ログインして情報を見られるのは在籍期間だけになるんです。申し訳ないですが。。。

保護者A
そんなことってあるんですか!

ってやりとりがエンドレスで。

習い事もスポーツクラブも、退会したらふつう、出入りできないよね?

なんかもう、疲れました。。。。

あ、そうなんですね~って、言われた通り引き下がる習性の私。

自分基準でいくと、びっくりな言い分なんだけれど、
これがふつうのお母さんにとっては、恥ずかしいと思うことでも言いにくいと思うことでもなんでもないんですよね。

いろんなお母さんがいるなあ、よくこれで社会生活できるよなあ、それでも、子どもはエリートになったりするんだろうなあ、とか、思ったり。

こんな身勝手なこと言っても生きていけるって、ある意味、この世の中はやさしいよねって思ったり。

そんな月曜日です。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク




関連記事

  1. 041310 外人さんウケするワンピ?
  2. gas 5人家族のガス料金~うちの場合~
  3. %e5%af%8c%e5%a3%ab%e5%b1%b1%e3%81%a8%e6%b1%9f%e3%83%8e%e5%b3%b6 逗子海岸で飯田牧場のジェラートに出会う
  4. 1222 人生の質って、なあに?
  5. 8025 コストコにピカチュウいたよ~
  6. 8288 銀座のGUCCIカフェで作戦会議
  7. スイーツ2 こんな園があったらよかったな
  8. 664 今日はベリーのレッスンでした

最近の記事

  1. 313
  2. 307
  3. 228
  4. 227
  5. 215

Facebook お友達申請お気軽に

Twitterもやっています!

おすすめ記事

  1. 恵比寿のちょっぴりオトナのソフトクリームwithリキュール FullSizeRender (5)
  2. ドジでのろまなカメでも 170416
  3. 伝説のアイドル、百恵ちゃん momoe
PAGE TOP