お弁当

中学生男子のお弁当箱新調しました

ドーム型蓋お弁当箱

連休中はお弁当もお休みでしたが、明日からまた始まります。

ゆっくりしてしまうと、その分、再開してからが辛いですよね。

さて、今日は、お弁当箱の話題。

少し前にもお弁当箱についての記事を書きました。

そのときにちょっと気になっていたドーム型のお弁当箱。

最近、お弁当箱コーナーをのぞくと、どこのお店でもこのタイプが1つは置いてあるのです。

中3次男と中2三男の中学生組ふたりに、その、ドーム型のお弁当箱を買ってみました。
05082

同じ色にしてしまうと、どっちが洗ったのかわからないので、色違い。

(あ、うちは、自分のお弁当箱は自分で洗うというルールなので、同じ色だとわかりにくいのです)

 

食べる量もどんどん増えている今日このごろ。今使ってるのよりも大きいものを買ったはずだったのに。。。

この記事を書きながら、今より小さいことに気づいてしまった私(笑)

今使っているのは650mlなのです。

買ったのは630ml。間違えちゃった!

このお弁当箱ね、ふたの部分がかなり高くなっているのです。
05083

わかるかなあ、ふたの厚み。

箱そのものは小さ目な感じがするんだけれど、箱の上の空間部分を有効活用できるしくみ。

お弁当のレシピ本などを見ても、かさのあるお弁当ばかりで、どうやって蓋を閉めるのだろうと思うことってありませんか?

見栄えはいいけれど、蓋を閉めたらつぶれちゃうんじゃないの?ってやつ。

このお弁当箱だったらそんな心配もなさそうです。

ご飯の上いっぱいに、焼肉とかカツとかをのせる丼弁当のときに便利そう。

男子は、ご飯の上におかずをがっつりのせるの、好きですもんね。

ということで、これからは、のっけ弁当に力を入れようかな(笑)

この蓋の空間部分を考えたら、お弁当箱の容量が減っていたとしても、実際はボリュームあるお弁当が作れそうです!