お弁当

今日のお弁当 4/20【鮭弁当】

IMG_2984

今日は、鮭がメインのお弁当です。
鮭は、冷凍しておいたコストコの鮭。

1パック7切れくらい入っているので、1回分は夕飯で食べ、1回分は冷凍にするのがいつものパターンです。

うちの子たちには、ロシア産のよりチリ産の方が人気。

一度ロシア産のものを買ってみましたが、どうも、ぱさっとしているような……。
チリ産の方が、断然脂がのってる気がします。

だから、子どもたちも、チリ産のものが好きなんだろうなあと思います。

なんでおいしいものは、太る要素が満載なんでしょうか?(笑)

そうそう、お弁当の話でした。
今日の所要時間は、できあがりまで20~25分くらい。

  • 鮭(焼いてほぐしてます)
  • アスパラと人参を豚肉で巻いて、焼き肉のたれで味付けしたもの
  • 卵焼き

鮭は、そのまま入れるよりほぐした方が格段に食べやすいと思います。

学校のお昼の時間って、意外と短いので。

 

卵焼きは、個人的に甘いのが好き。

甘党のせいか、しょっぱい卵焼きはどうも苦手。

関西以西では、しょっぱい卵焼きが主流のようですね。

確かに、昔、九州出身の人と付き合ってきたとき、甘い卵焼きなんて食えん、みたいなことを言われました(笑)
私の卵焼きの味付けは、いつも、お砂糖とめんつゆで。
お出汁を取らなくても、簡単でおいしくできるから、いっつもこれ。

  1. たまご3個を割ります。
  2. めんつゆ少々(いつも目分量)、砂糖大匙2杯くらい、牛乳または水を入れます。
  3. シャカシャカかき混ぜて、焼きます。
IMG_2983

長男だけ、隙間があいてしまったので、煮物にしようと思っていた練り物をそのまま入れました。

週明けの月曜火曜が、私の業務はいちばん忙しいのです。
今日はちょっと落ち着いているといいな。

お天気もいいし、気分よく行ってきます(・ω・)ノ