お弁当

手作り高校生男子弁当 9月3週

1週間の高校生男子弁当

9月は三連休が二回あるのですね。

うちは、長男、三男ともに日曜のみお休みなので、全然連休という感じがしないですが。

今週は、月曜日が敬老の日でお休みだったのと、金曜日はお弁当がいらない日だったのとで、お弁当を作ったのは3日だけでした。

火曜日 油淋鶏弁当

油淋鶏といえば、たっぷりのネギというイメージじゃないですか?

いま、ネギが高いので、ネギなし(笑)油淋鶏弁当画像

前の日の夜に、唐揚げを揚げて、油淋鶏のたれに漬けます。

たれは、酢と砂糖、お醤油で。

スライサーでキャベツの千切りを作って、ごはんの上に敷き、その上に油淋鶏です。

この日は、長男の分も。

型枠大工の長男、毎朝5時起きで現場へ向かうので、いつもはお弁当を用意していないのです。だって、早起きが辛い。。。

でも、この日の現場は、近くにコンビニがなくて困ると言っていたので、なんだかかわいそうになり、作ってしまいました。だいぶ涼しくなってきたので、前の日の夜に作るのも大丈夫になって嬉しい。

水曜日 牛丼弁当

この日も、長男の分と、高2次男のふたりぶん。

メインは牛丼風に煮た牛肉と玉ねぎ。

これとゆでたまごは、前の日の夜に用意しました。

それから、100円ローソンで買ったちくわの磯部揚げ。

冷凍えだまめ。

朝は詰めるだけでOK。

これならギリギリまで寝ていても大丈夫です。

といっても起きるの5時。

いつも寝不足。。。

牛丼弁当画像

木曜日 ベーコンいりたまご弁当

この日は、冷蔵庫の中がからっぽに近くなってしまって。。。

残っているものでなんとか間に合わせたお弁当です。

ベーコンと玉ねぎをバターで炒めて、炒り卵に。

それから、じゃがいもをマヨネーズと塩昆布でソテーに。

ピーマン炒め。

とりあえずなんとかなりました。

お弁当画像

来週は修学旅行でお弁当お休み~

高2次男は、明日から修学旅行。

3泊4日で沖縄へ行ってきます。

というわけで、来週1週間はお弁当なし! 嬉しい~!

修学旅行の金額が7万9千円とかだったかな。

そして、お小遣いに2万円。

公立高校でも、なにかとお金がかかりますね。

おうちへのお土産は買わなくていいからね、その代わり、なるべくおつり残してきてね、という母はダメ母かしら。。。