お弁当

簡単味付け定番の生姜焼き弁当

生姜焼き弁当

スポンサーリンク




今日は祝日でお休み。
昨日のお弁当です。

長男は、学園祭の代休で火水木と三連休でしたが、三日間ともバイト漬け。
今日も11時から21時までのシフトだそうです。

働くなあ。。。。

高校の学費も払ってもらいたいもんです(笑)

昨日は、生姜焼き弁当。
生姜焼きのときは、ポテトサラダかマカロニサラダを添えたくなってしまいます。

実家で母が作るお料理は、生姜焼きとかハンバーグ、コロッケなんかには必ずポテサラかマカロニサラダが添えられてたからかなあ。
すりこみ?でしょうか、これも。

そうそう、それから、たまごやきも外せない。

というわけで、私的には定番の生姜焼き弁当です。
11021

生姜焼きのときはいつも、お砂糖とお醤油、あればお酒で味付けしているのだけれど、昨日は、ヨシダソースと生姜で手抜き生姜焼き。

ヨシダソース、ほんとに使えるヤツです。

いまいち使い方がわからなくていつもマンネリ…って声も聞きますが、生姜とかお酢、マヨネーズ、ケチャップなんかの調味料とミックスすると、いろんなアレンジができます。
実験気分でいろいろ試してみるとおもしろいですよ~。

失敗が怖い人は、こちらを参考にしてみては。
ヨシダソースのサイトにレシピが紹介されてます。
http://yoshidasauce.jp/recipe/index.html

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク