その他

横浜市歌を歌えない人は、ハマっ子じゃないらしいよ

氷川丸

スポンサーリンク




県立高校の受験も終わり、うちはもう今年が終わったモード(笑)
中3二男、来月の卒業式まで、学校さぼろうかな~って言ってます。
さっそく金曜日、さぼったし。

公立高校の受験って、3月にあるのがふつうだと思っていたのだけれど、神奈川は本当に早いです。
15日~17日が受験で、発表は28日です。

そういえば、私たちのころは、卒業式のあとで公立校の発表だったなあ。
今でも、ほとんどの都道府県では、そうなんじゃないかと思うんだけど、どうなんでしょ?

受験のあとは学校も遊びに行くような毎日。
神奈川県の中学の先生は、きっと、ほかの都道府県の先生よりもひとつき早くプレッシャーから解放されるんじゃないかな?

子どもが3人となると、入学式や卒業式に参加する回数も多くなります。

長男の小学校の入学式で驚いたのは、横浜市歌を歌う保護者の多さ!

君が代は、ほとんど誰も歌わないのに、横浜市歌はみな意気揚々と歌うんだよ。
特にお父さん。

もともと横浜市民じゃない私は、初めて耳にする横浜市歌。
なぜみんな知ってるの? 

衝撃でした、ほんとに。

横浜市歌が歌えないのは、ハマっ子じゃないらしいです(笑)
2181

ついこのあいだ、起業を考えている女性の集まりに参加したときのこと。

同じ横浜市内に住んでいる方から、

「なんで東京に行きたがるの? 横浜密着でいいじゃない?」

と、言われた。

その方、どれだけ横浜がよいか、熱く語っていたのね。

その一例。

旅先で、どこから来たのかと聞かれたら、絶対に「横浜」と言う。神奈川とは、決して言わない。

これね、横浜育ちの人は、こういう傾向があるらしいです。

横浜に住んで16年になるけれど、そこまでの地元愛がない私。

横浜がふるさとになるうちの子たちは、どう思ってるんだろう?

来月の卒業式も、横浜市歌を高らかに歌うお父さんたちをじ~っと観察してしまいそう(笑)

いいところだけどね、横浜。
2182

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク