その他

横浜市歌を歌えない人は、ハマっ子じゃないらしいよ

2182

スポンサーリンク




県立高校の受験も終わり、うちはもう今年が終わったモード(笑)
中3二男、来月の卒業式まで、学校さぼろうかな~って言ってます。
さっそく金曜日、さぼったし。

公立高校の受験って、3月にあるのがふつうだと思っていたのだけれど、神奈川は本当に早いです。
15日~17日が受験で、発表は28日です。

そういえば、私たちのころは、卒業式のあとで公立校の発表だったなあ。
今でも、ほとんどの都道府県では、そうなんじゃないかと思うんだけど、どうなんでしょ?

受験のあとは学校も遊びに行くような毎日。
神奈川県の中学の先生は、きっと、ほかの都道府県の先生よりもひとつき早くプレッシャーから解放されるんじゃないかな?

子どもが3人となると、入学式や卒業式に参加する回数も多くなります。

長男の小学校の入学式で驚いたのは、横浜市歌を歌う保護者の多さ!

君が代は、ほとんど誰も歌わないのに、横浜市歌はみな意気揚々と歌うんだよ。
特にお父さん。

もともと横浜市民じゃない私は、初めて耳にする横浜市歌。
なぜみんな知ってるの? 

衝撃でした、ほんとに。

横浜市歌が歌えないのは、ハマっ子じゃないらしいです(笑)
2181

ついこのあいだ、起業を考えている女性の集まりに参加したときのこと。

同じ横浜市内に住んでいる方から、

「なんで東京に行きたがるの? 横浜密着でいいじゃない?」

と、言われた。

その方、どれだけ横浜がよいか、熱く語っていたのね。

その一例。

旅先で、どこから来たのかと聞かれたら、絶対に「横浜」と言う。神奈川とは、決して言わない。

これね、横浜育ちの人は、こういう傾向があるらしいです。

横浜に住んで16年になるけれど、そこまでの地元愛がない私。

横浜がふるさとになるうちの子たちは、どう思ってるんだろう?

来月の卒業式も、横浜市歌を高らかに歌うお父さんたちをじ~っと観察してしまいそう(笑)

いいところだけどね、横浜。
2182

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク




関連記事

  1. %e3%83%90%e3%82%ab%e3%83%a9 今夜はグランドハイアットでディスコナイトです。
  2. 2271 占い、そろそろ卒業しませんか?
  3. 8242 どうして反応しないの?公衆トイレのセンサーで困ったことはありませ…
  4. IMG_3615 五月人形は父方の実家が買うって、ホントなの?
  5. 8201 貯めどきを逃がさないで!!
  6. 170416 ドジでのろまなカメでも
  7. 7041 4DX初体験
  8. oiran6 40代だって変身したい

最近の記事

  1. 313
  2. 307
  3. 228
  4. 227
  5. 215

Facebook お友達申請お気軽に

Twitterもやっています!

おすすめ記事

  1. 恵比寿のちょっぴりオトナのソフトクリームwithリキュール FullSizeRender (5)
  2. ドジでのろまなカメでも 170416
  3. 伝説のアイドル、百恵ちゃん momoe
PAGE TOP