妄想

ふつうの主婦だけど、キラキラしたっていいじゃない?

644

PR【無料】あなたのアフィリエイト報酬を10倍、20倍、30倍に膨れ上がらせる方法

私のちょっとした妄想の話です。

若いころ、大手人材派遣会社で働いていました。
派遣スタッフとしてではなく、派遣スタッフを企業に紹介する側です。

企業側は、派遣会社の紹介したスタッフを面接することは禁じられていました。(当時は。今はどうなんでしょうか?)
でも、これは建前で、往々にして企業面接がありました。

人柄がよくてスキルがあったとしても、幼い子どもがいるスタッフさんはなかなか採用されません。
「いつ休むかわからないから」
という理由です。

独身だった私は、正直驚きました。
でも、当然といえば当然なのかもしれないと、考えるきっかけにもなりました。

女性が働き続けるのは、実は大変なことなのだなと実感したのです。

いちばんいいのは、働かなくても十分豊かに暮らせる収入のある人と結婚することかもしれません。
お金の心配が絶えないと、お財布だけでなく精神的にも、ほんとうに余裕がなくなってきますしね。

でも、若い頃は、そんな考えは全くなかったんですよね。

それに、そのように豊かな男性は、ほんのごく一部。
現実的じゃないというのもあるし(笑)

大部分の男性は、そんなに豊かじゃないですものね、今のご時世。

だから、ほとんどの女性は、少しでも豊かに暮らすために、自分も働くという選択をしているのではないかと思います。

そして、たとえば、仮にパートで月5万円の収入を得たい場合。

同じ5万円の収入を得るなら、面倒な人間関係の中で時間に縛られてつまらない仕事をするよりも、自分が興味の持てる好きなことで稼ぎたいと思うのも当然だと思います。

仮に5万円なら、頑張ればなんとかなりそうな気もしてしまいますしね。

そういう私も、実は。。。

夫の収入を考えたら、扶養範囲内のパートで十分とは到底言えなかったので、フルタイムで働くしかありませんでした。
なので、私の場合、週末起業をして少しでも収入を増やしたいと考えたわけです。

645

そして、イメージコンサルタントの資格を取ろうと、一念発起しました。
2005年のことです。

なぜイメージコンサルタントだったのか。

ひとつめの理由は、お洋服が好きだったから。
当時、5歳4歳3歳と、ちょろちょろ走りまわる男子3人の保育園への送迎もあったので、ヒールは履けないし汚れてもよいような服を選びがちでした。
子どもたちに手がかからなくなったらこんな服を着てみたいなあと思いながら、お風呂でファッション誌を眺めるのが至福のひとときだったくらいです。

そして、ふたつめは、自分のためにお金をかけられない主婦にこそ、必要だと思ったからです。
似合うカラー、似合うスタイルがわかれば、買い物で失敗することはないし、限られたお金を有効に使えると思ったのです。

そんなわけで、仕事がお休みの土曜日、子どもたちを保育園に預けて10か月くらいかけてディプロマを取得しました。

軽の車が一台買えるくらいの学費がかかりました(笑)

収入を増やすために使った学費ですが、まったく回収できていません。

なぜなら、ディプロマを取得してから、その後につなげることができなかったからです。

あれから10年以上経ちましたが、いま、女性の起業が大人気ですよね。

女性向けの起業セミナーや起業を視野に入れての講座はとても人気があるようです。

当時は、資格をとったあとにどのように動いたらよいのか、教えてくれるところが全くありませんでした。
(もしかしたら、探せばあったのかもしれません)

スクールでも、ディプロマを取った時点で終了です。

やってみたい人はどんどん独立してがんばってくださいね、と。

学習の内容からか、モデルのように美しい若い子は、そのままスクールに残って講師になったり事務として働いたりといった選択肢がありましたが、それ以外は自力でなんとかしないといけませんでした。

今のようにFacebookもありませんでしたしね。

カラードレープを揃えてみたものの、場所もない、営業力もない。

平日の仕事と育児でくたくたになってしまうから、週末頑張る気力もない。

そんな状態で時間ばかり経ってしまい、気持ちだけ焦って。

そんなときです、夫の会社に一大事が起こったのは。

小さな会社に勤めていたのですが、社長さんが事故に遭い、意識不明の重体に。
そのまま会社がなくなってしまうという事態に陥りました。

もちろん、お給料も途絶えてしまって。。。。

これはもう諦めたほうがよさそうだな。
そう思いました。

「自分でなにかやってみたい」

その気持ちがあっても、形にすることが難しいですね。

もしかしたら、イメージコンサルタントという選択そのものが、間違っていたのかもしれません。

慌ただしい毎日の中で、意志を強く持ち続けるのもなかなか大変です。

とくに私は根性ないし。。。(笑)

642

でも、

「自分でなにかやってみたい」

この気持ちがまったくなくなったわけでもないんです。

できればなにかやってみたい。

それも、とびっきり楽しいことを。

遊びながらできるような。

なんて楽しいんだろ、生きてるって、ってみんなが思わずにいられないような。

できないかな?

そんなことを妄想してます。

別に、起業女子じゃなくたって、
ふつうの主婦だって、キラキラしていいと思うんです。

実際、私、自分はキラキラしてると思ってるし(笑)

せっかく女に生まれたんだもん、ずっとキラキラしていたいじゃない?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
PR【無料】あなたのアフィリエイト報酬を10倍、20倍、30倍に膨れ上がらせる方法