子育て

中学の修学旅行は私服?制服?

中学生男子の服

来週、中3の二男が修学旅行に行きます。

行先は、広島、京都、奈良の二泊三日。

イマドキは、中学の修学旅行は、私服で行くのが一般的なのかしら?

横浜にもたくさんの修学旅行生が来ているけれど、制服派が多いような気がするのだけれど。。。

修学旅行は私服にびっくり

うちの子たちが通っている中学は、修学旅行は私服で行くのです。

二年前、長男の修学旅行のときにその事実を知って、かなり驚きました。
正直、

「制服でいいじゃ~ん?」

って思います。
パジャマだって、全員体操着でいいじゃ~ん?って(笑)

自分の子どもが、全員男の子だからそう思うのかな?
女の子だったら、かわいいお洋服を揃えてあげたくなるのかな?

っていうか、買うなら自分の服が買いたいだけです!!!(笑)

そもそも服の数が足りない

男子は、あまり私服を持ってないですよね?
うちの子だけかな?

中3まで部活メインで生活している男子は、私服で出かける機会もそれほどないと思うのです。

うちによく遊びに来るおしゃれ男子は、おじいちゃんが次々と買ってくれるらしく、いつも新しいお洋服に身を包んでいるけれど、そういう子はごく一部じゃないかな?

普段は、部活から帰ってきて練習着のまま過ごすことが多いし、土日だって結局部活があるから、私服を着る機会があまりないのです。

いま、タンスの中を見直してみたけれど、どう見ても服が足りない~!
パンツと靴下も怪しいところ。

二泊三日といったら、二日分の下着が必要。

それも、荷物は事前に送るので、二日分がなくなっても回せる分の下着が必要になると。。。

そういえば、長男のときも慌てて買い足した記憶があります。

新しく買うか、それとも長男のを借りるか、どうしようかな。

お洋服は、長男のを借りれば、足りるはず。

syu2

制限するなら、そもそも制服でいいんじゃない?

そうそう、修学旅行のしおりを見ていたら、ちょっとおもしろいページが。
syu

うちは男子ばかり3人なので、女子の実態がわからないんだけれど。。。

  • 露出はダメ
  • ヒールはダメ
  • サンダルはダメ
  • メイクはダメ
  • アクセサリーはダメ

こんな制限がつけられていました。

男子はともかく、女子としては、私服で行けるのなら、絶対おしゃれしたいよね。

なのに、こんなに制限されちゃうんだ。。。

なら、ますます制服でいいじゃん?って話(笑)

はい、何度も言いますが、自分がお洋服を買いたいだけです!!!

もし自分が中学生だったら。。。

え~、私服で行けるの?
嬉しい嬉しい、お洋服買ってもーらおっ!

ってご機嫌なはずだから。

公立でも、修学旅行にはお金がかかりますね

修学旅行の積み立ては7万円。

プラス、京都ではグループでタクシー利用とのことで、1万円持たせる。

公立といえど、修学旅行にもかなりの金額がかかります。

これに私服を買ってとなると。。。頭が痛い。

軽く10万吹っ飛びます。

うちのように立て続けに3人行かせるとなると。。。ほんとうに恐ろしい事態です。

子どもたちにとっては、楽しい修学旅行ですから仕方ない部分もありますが。

 

仕事で担当している生徒さんの何人かは、中学の修学旅行はあたりまえのように海外だったりするのだけれど、とんでもない金額がかかっているんだろうなあ。

こんなことでチっと思ってしまう自分が、ちょっと恥ずかしいですが(笑)

お金持ち思考になりたい。
にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
PR【無料】あなたのアフィリエイト報酬を10倍、20倍、30倍に膨れ上がらせる方法