旅行

いやしのじかん その1

いやしのじかんパンフレット

このあいだ、お出かけしてきたよ。

子どもが多いと旅行するにもお金がかかるでしょ。
ほんとうは、家族みんなで行けたらよいのだろうけれど、子どもたちも成長に伴いあれこれ用事があるようで。。。

だから、私はいつも、ふらっと一人で出かけます。

先日は、南予に行ってきました。
いやしの南予博というのを見かけ、その、のどかで明るい雰囲気に興味を持ったので。

いつも行き当たりばったりです(笑)
ひとり旅でも全然平気。

さて、本題。

宇和島のバスセンターに到着。
IMG_2031

ここに、主な観光地のご案内を発見。歩いて行ける範囲に見どころがいくつもありそう。
IMG_2034
IMG_2033

まずは宇和島城に行ってみることにしました。

バスセンターのすぐ近くに、宇和島城の看板がありました。
IMG_2036IMG_2035

登城口に、こんな解説がありました。お城については全然詳しくないけれど、500年以上も前に建てられたものが現存しているって、驚異的なことだよね。
IMG_2037

あ、私は大きな荷物を持っていなかったけれど、コインロッカーもありました。
IMG_2039

淡い春の雰囲気が心地よく、山頂まで楽々登れそう。途中、こんな大きな木もあって、森林浴さながら。
IMG_2041

外人さんがすごい勢いで登っていったり、ぜいぜいと息を切らして登る老夫婦を追い越したり、人間ウォッチングも楽しい(笑)

ここで3分の1くらい登ったのかな?
IMG_2040

ラッキーなことに、桜が咲き始めていました。ほんのりピンクに染まる景色を楽しみながら登っていきました。
IMG_2058IMG_2050

もうすぐ着きそうな予感。このあとの石段がかなり急。
IMG_2051

着いたよ~~~~(・ω・)ノ
IMG_2063

せっかくなので、天守閣にも登ってみました。200円。
IMG_2070
スリッパに履き替えるのだけれど、このスリッパが邪魔になったのがこちら。
IMG_2069IMG_2068

これね、写真で見るよりもず~~~っと急なの。ミニスカートなんて履いていたら、丸見え(笑)
スリッパだって脱げる脱げる。脱いで、手に持って上がりました。

あとで考えてみたら、敵に攻められたときに最後の砦が簡単に登られたらいけないものね、当然だよね。

山頂からの眺めもいいよ~。宇和島の海が見える。
IMG_2071

美しいバランスだよね、お城って。日本のお城は、世界に誇れると思う。
IMG_2064IMG_2065

お城でもらった宇和島のパンフレットを参考に、次はどこに行こうかなと考えながら、お城と景色を楽しみました。
IMG_2086

いやしのじかんその2に続くよ。