お弁当

さくっとほぼ100%手作り弁当

A5R--HECYAAILXq

私が3人分のお弁当を作り始めたのが、たしか、2010年の9月。

センター方式ではなく、小学校内に給食室があるタイプの学校でした
その給食室の工事のため、お弁当持参になったのが2010年9月。

当時、長男5年二男3年三男2年。

工事期間は半年間ほどの予定だったので3月中には給食再開のはずでした。

そろそろお弁当持参の期間が終わりだ~~~!

っと喜んでいたところ、東日本大震災が起きて。。。

原発のこともあり、給食かお弁当か、今後どちらを希望するかの選択式になったのです。

うちの子たちは三人とも、お弁当の方がおいしいからお弁当がいいな~って。

当時、給食に使われる食材についての噂が迷走していたこともあり、しばらくお弁当を続けることにしました。

いつ給食に戻そうかと考えているうちに、長男が中学生になりました。
市内の公立中はすべてお弁当持参なのです。

どうせ長男のお弁当を作るなら三人分作っても一緒かな~ってことで、三人分のお弁当を作り始めてもうすぐ丸6年。

小学校時代は、こんなお弁当を作っていました。

A3TSY5sCIAAn7_x A5R--HECYAAILXq AmycjO2CMAExixG AnLQ6-gCMAEPCxx A15ulauCQAEsyyl

ほぼ100%手作り弁当。

三人分となると冷食じゃとても足りない。
自分でお肉を炒めたりしたほうがずっと安上がりでボリュームが出るのよね。

冷食は、おかずがどうしても足りなくて隙間ができてしまうときの穴埋め要員、みたいな立場かな。

意識が高いから100%手作りになったのではなくて、あくまでもボリューム重視ってところが、私らしいです(笑)

全員中高生になってからのお弁当は、最近のとおりです。
お弁当カテゴリーを見てね。

朝は1分1秒でも長く寝ていたいし、メイクとかお洋服選びとか、出勤前の自分の身だしなみの方に時間を使いたい、正直なところ。

だから、お弁当は、サクッと簡単に、しかもおいしいのを作りたいのです。

キャラ弁とか、はじめから作る気ゼロ(笑)