趣味

40歳からのベリーダンスのススメ

04280

明日から三連休!

明日はなんにも予定がないので、お洋服でも見にいって、スイーツ食べてこようかな。

土曜日は、恵比寿でベリーダンスの早朝レッスン、そのあとランチ。
日曜日は、蒲田でベリーダンスのワークショップに参加する予定です。

ベリーダンスのレッスンって、どんな感じ?

私は、ベリーダンススタジオの初級クラスに通っています。

週に1回のレッスンでレッスン料は10000円。

ストレッチからスタートして、ベリーダンスの基本的な動きやステップを練習、後半は、音楽に合わせて振りを覚えていく、という流れ。

2か月で一曲の降りを完成させるくらいのペースです。

レッスン内容は、ハードすぎるわけでもなく、だからといって軽すぎるわけでもなく、適度に汗をかくくらい。

レッスン時の服装は、Tシャツにスパッツの人もいれば、ちょっと露出度の高いタイトなものを着る人も。それぞれ好きなものを自由に着ています。

年に1~2回、スタジオ主催の大きな発表会に参加する機会があります。

また、自分から参加しようと思ったら、あちこちで開催されるハフラと呼ばれる、まあ、ショーに出ることも可能です。

マイペースでレッスンは肩身が狭いかも

私は、ほんっとにマイペースで練習しているけれど、ちょっと珍しいタイプかも。
ベリーにはまったみんなは、それはもう毎週末さまざまなレッスンやワークショップに参加したり、先生のショーや好きなダンサーさんのショーを見に行ったり。

ベリー三昧です。

もちろん、興味を持っているからベリーダンスの世界に足を踏み入れるわけで、はまらないほうが少数派なのは当たり前なのですが……

ぶっちゃけ、お金にも余裕がないとついていけない世界でもあります。

レッスン代はもちろん、ワークショップに参加するにも費用がかかります。

また、ショーに参加するのも、参加費用がかかりますし、衣装代も半端ないです。

年齢層は?

私が通っているスタジオは、20代の若い層から、上は50代まで、幅広い年齢層の女性がレッスンを受けています。

スタジオ外のワークショップに参加すると、よくわかるのですが、私よりも年上のお姉さま方もいっぱいいます!

中にはお孫さんがいる方も。
でも、みんな、とっても若々しくて綺麗です。

そう、ベリーは、若い子だけのダンスじゃないんです。
体型が崩れてきたって、そんなの気にしなくてもいいんです。

崩れたのも含めて、今が綺麗なんだから。(一般的に考えたら無理かもしれないけれど、ベリーを見ているとそんな気になる)

よく、海外のリゾート地では、年配の女性も堂々とビキニで海を楽しむといわれますが、あれと同じ感覚を味わいます。

衣装はベリーの魅力のひとつ

フラダンスをはじめ、他のダンスとちょっと違うなと思うのが、なんといっても衣装が素敵なところ!

私が最近買った衣装はこれ。
スペインのデザイナーのものなの。
全然踊れないのに(笑)
04280

見てるだけで素敵じゃないですか?
あ、ここに載せた衣装は、すべてアナシアさんのサイトからお借りしました。

やっぱり好みの衣装はピンク系が多いです。
こんなフリフリの金魚草みたいなスカートもかわいい。
04281

ラメいっぱいのスカートも好き。
04282

こんな黒レースも素敵。
04283

おなか出すの?

おなか出すの????

だいたいみんな、そこが心配みたいですね。
出産すると、おなかの皮が伸びちゃうものね。。。
3年連続で出産した私も、それはとっても気になってるところです(笑)

でも、ほんとうに、誰も気にしてません。
おなかばかり見ているわけじゃなくて、見ているのはダンスをはじめとした、その人の醸し出す雰囲気だから。

逆にね、他人のそういうところを気にしてるってことは、自分自身にもOKを出せてないってことだと思うのです。
ベリーをやってみて、いろんな人の、いろんな体型や、いろんな表情を見てきて、ずいぶん自分にもOK出せるようになりました。

成熟したからこそ楽しめるのがベリーダンス

だれもみんな美しい。それが自分の好みに合うか合わないかだけで。

成熟した大人になったからこそ、わかることかもしれないな、そう思います。

だからこそ、40歳からのベリーダンスのススメ、なのです。

また、骨盤回りの筋肉を使うベリーは、健康にも一役買ってくれるそうです。

もし、興味はあるんだけれど。。。でも。。。という方がいたら、思い切ってチャレンジしましょう。

きっと、新しい自分に出会えると思います。