子育て

その変な歯は、もしかしたら過剰歯かもしれません

過剰歯

昨日、指しゃぶりのことを書きましたが、指しゃぶりつながりで思い出したことがあるので書いておこうと思います。

もしかしたら、悩んでいるお母さんのお役に立てるかもしれないので。

過剰歯って、聞いたことありますか?

過剰歯って、聞いたことありますか?

私は、つい数年前まで、聞いたこともありませんでした。

うちは、三兄弟のうち、長男と三男のふたりに過剰歯が生えました。

その名のとおり、本来生えるべき歯(乳歯なら20本、永久歯なら32本)の本数よりも、多く生えてくる歯のことです。

生える場所はで最も多いのは、正中過剰歯と言われる上顎の正中。
奥の方に生える場合もあるみたいです。

歯のたまごとも言うべき歯胚という細胞が、何らかの原因で二つに分裂した結果、過剰歯となるようですが、その原因はいまだ解明されていないそうです。

過剰歯が生えてくる割合は、女性よりも男性に多いようです。

男性だけに現れる病気って、意外と多いのですね。
そう考えると、女性のほうが強いというのも、なんとなく納得。

過剰歯が生えるのは、およそ3%なんですって。

子ども二人に過剰歯が生える確率は、何%なんでしょうか?
数学苦手なので、すぐにわからない(笑)

過剰歯:長男の場合

そんな過剰歯ですが、そういう存在があるということを知らなかったので、はじめは

「なんだろう、この変な歯? 永久歯なのかな?」

そう思いました。それが長男4歳のとき。

永久歯が生えるには早すぎるでしょう?

それに、変な歯だと思ったのは、形。普通の歯のように平たいものでなく、丸っこいものだったから。

syunsuke

この写真、右が長男なんだけれど、前歯のあたりがちょっと不自然に見えませんか?
真ん中にあるのが過剰歯なのです。

こんな状態でしたが、緊急事態でもないし、何より仕事もあったので、そのまま放置していました。

放置している間にも、二つの前歯の隙間は徐々に大きくなってきているみたい。

でも、昨日書いたとおり、長男は指しゃぶりが癖なので、そのせいかな? という気持ちもありました。

初めてその変な歯に気づいてから、たぶん1年後くらいだったかな?

ある日、重い腰を上げて歯医者さんに連れていくと、先生にこう言われました。

「これは永久歯じゃなくて過剰歯といわれる本来の歯の数には含まれない余計な歯なんですよ。レントゲンを撮って調べましょう。」

写真で見てもやはり、永久歯は歯茎の奥で眠っているようでした。

そして、前歯の隙間。
過剰歯が邪魔になって前歯の隙間がどんどん広がってきてしまったそうです。

すぐに抜いてしまいましょうということで、抜歯しました。

初めての歯医者さんで抜歯とは、なんだかかわいそうだけれど、本人もひどく痛がることもなく、思いのほか簡単に抜けたのでほっとしました。

過剰歯:三男の場合

三男は、小学生になってから。
長男と同じく、二本の前歯の裏に変な歯が生えてきました。

すでに小学生になっていたので、永久歯が生えてきているのだとばかり思っていました。
でも、なかなか伸びてこないし、形も丸いし。。。。
これは矯正が必要なのかしらと考えていたくらい。

ある日、あっ、丸い形って?
もしかしてこれも過剰歯?

そうひらめいて歯医者さんに連れていったら、予感は的中!
やっぱり過剰歯でした。

三男の過剰歯は、結構大きくて根も深かったので、抜いたところにぽっかりと穴があいてしまいました。

先生の説明では、過剰歯の影響でこれから生えてくる永久歯は、前後左右いずれかに曲がって生えてくる可能性が高いと。
その場合は前歯だけの簡単な矯正だけでもやったほうがいいと言われました。

でも、そんな言葉はすっかり記憶のかなたというくらい、矯正をすることもなく、人並みの歯並びになってます。

長男も同じく、歯並びは特に問題なし。虫歯もないし。

抜く?抜かない?

過剰歯を抜くか抜かないかは、歯医者さんの方針や、永久歯に影響があるかどうかによるみたいです。
ただ、子どものときに抜いてしまったほうが、楽なことは間違いないようです。
大人になってから抜くのは大変なのでしょう。

うちの子ふたりも、抜くのはあっという間、それほど痛がりませんでした。
もらった痛み止めも、一錠飲んだきりだった記憶が。

おかしいなと思ったら、過剰歯をうたがってみてください

前歯のあたりに、なんだか変な歯が生えてきたなと思ったら、過剰歯を疑ってみてもいいかもしれません。

ちょっと画像がみつからず、わかりにくいけれど、これが過剰歯です。
こんな形の歯が前歯のあたりに生えていたら、ちょっと変だなと思うでしょ?

091208_1958

091208_1958