子育て

男の子3人って大変でしょ?は本当か 

nezou

「男の子ばかり大変でしょ?」

「あら、男の子3人! かわいそうに」

「女の子ほしかったでしょ?」

男の子ばかりの子育てをしているママ、こういう言葉をかけられることって、ほんとうに多いですよね。

そういう私も、子どもは、3人男子ばかりです。

長男と三男の年齢差は、2歳7か月。

結構ぎゅうぎゅうに詰まってます。

そんな私が経験した、三兄弟あるある! を、書いてみようと思います。

とにかく食費が半端ない

男子に限らず、女子三兄弟でもそうなのかもしれませんが、とにかく食費がかかる。

一生懸命切り詰めても、それでもやっぱりかかります。

私はずっとフルタイムで働いていたので、宅配も利用したことがあります。

3人連れて買い物に行くのは気力も体力も使いますしね。

うちの子たちが通っていた保育園は、買い物をしてからのお迎えは禁止されていたので、ひとりで買い物ができなかったのです。

とっても便利そうな食材宅配。でも、うちの場合は、長くは続きませんでした。

その理由は、量!

圧倒的に量が足りないんです、宅配のお肉やお魚は。

量が少ないうえに割高。

保育園時代はまだそれでもなんとかなっていましたが、小学生になったら、とても追いつかず、結局スーパーで追加しないといけない状態でした。

それならスーパーで半額のお肉を多めに買って、おなかいっぱい食べさせてあげたいなあ、そうなってしまいます。

男の子は、質より量。うちの場合はほんとにそうです。

男の子とっても食の細い子もいると思うので、よく食べる子の場合だけど、

男の子3兄弟の食材は、宅配よりも、見切り品

は鉄則だと思うな。

÷3の計算だけは速い

アイスのマルチパックとか、大袋のお菓子とかを見つけると、どの子も必ず言うセリフ。

「ひとり何本?」

「ひとり何個?」

そして、÷3の計算だけは速い!(笑)

私もなるべく3で割り切れる数の入ったものを買うようにしてます。

うちの近所のスーパーは、アイスのマルチパックは、5本入りのものが特売になりやすい。

6本入りは値下げされる機会があまりなく、残念に思ってます。

 

さっきの食費半端ないのところに書く話題かもしれないけど、アイスのマルチパックとか、6本入りを買うと、1日でなくなります。ひとり2本で、あっというまに食べちゃうんですよね。ヤクルト(は高いので、ヤクルトもどきの乳酸菌飲料)なんかも、あっという間。1日で1パック消えていく。牛乳も、毎日、少ない日でも1本は消費します。お菓子も、おやつ代わりの菓子パンも、ヨーグルトも、みーんな3人分。

夏場は素肌に買い物袋がぐいっと食い込む。

買い物袋が重くて、こんな感じにひじの内側が赤くなってしまうのが切ない。

ude

 

もしもひとりっ子だったら、マルチパックは3日持つのか? なんて考えると、食費に関しては、やっぱり切り詰めるのが難しいですね。

三兄弟は3の段が得意

家の中がいつもじゃりじゃり(中学まで)

うちは、中学時代3人ともサッカー部でした。

小学生時代は遊びで、中学時代は部活で、靴はいつも汚れてる。それだけじゃなく、砂っぽい。家の中は、いつもじゃりじゃりっとしてる。

保育園時代から小学生低学年では、たぶん、裸足で外に出ていたと思います。

ほうきで床を掃くと、どうしてこんなにある? と不思議に思うくらい、砂粒が集まってきます。

家の中がじゃりじゃりしているのは元気な証拠

学校からのお知らせは、伝わらないと思え

これは、うちの子に限った話ではないと信じて書きます(笑)

学校からのお知らせ、お便りの類ですね、これは、ほぼ伝わらないと思っていて間違いありません。

もちろん、絶対に渡してね! そう先生に口を酸っぱくして言われたものは、かろうじて出してきます。でも、日常あたりまえのように配られるものについては、たぶん、学期末まで机の中です。

忘れ物をして失敗体験をしたら、忘れ物をしないだろうと思っていたのですが、うちの子たちは恥ずかしさとかがないのか、全然懲りず。

隣のクラスの○○に借りればよくね?的な発想でした。

そんな感じなので、学校生活では困ることはさほどなかったようです。

でも、心配性なお母さんだったら、気になりますよね、これは。

余談ですが、担任の先生から、

「あの~、今日、個人面談ですけど、お母様、お忘れでしょうか?」

と職場に電話がかかってきたときは、もうっ! お便り出さないからだ~! とさすがにカリカリしました。

お便りなんて渡さなくても死なない

くらいのアバウトな気持ちでいないと、母の神経がすり減ります。

ケガが尽きない

ちょっとした擦り傷や骨折まで、とにかくケガが多いです。

男子ひとりでもそうだと思うのですが、それが3人。

よくもまあ、動くもんだなあと感心してしまうくらいです。

ケガは日常茶飯事

母もどうでもよくなってくる(笑)

男子って、やっぱり女子とは違う人種(人種っていうのは語弊があるかもしれませんが)なんですよね。それをいちいちキーっとなっていたら、ほんとうに神経が磨り減ると思うんです。私自身が神経質ではないからかもしれないけれど、多分、男子3人を育てていたら、なんでもありよねってなってくるのではないかなあ。

だから、神経質すぎる自分がいやで、ちょっとおおらかになりたいって人には、格好の修行だと思います。

いやまじで。

私も、自分で相当いい加減だと思いますが、その分、しっかりたくましく育ってます。

そして、3人ともみんな優しいです。

もちろん大変なことも多いですが、それ以上に、いいことあるんじゃないかな。。。

いまはそう思ってます。

結論は、

男の子3人って大変でしょ?は、必ずしも本当じゃない

かな。