お仕事

macの調子が悪いときの応急処置法

computer

私はmacユーザーではないのですが、今日、目の前で原因不明で調子の悪いmacが復活した様子を見る機会がありました。

macユーザーの方のお役にたてそうなので、記録しておきます。

macが制御不能

このところ、週に数回、転職エージェントでバイトをしています。

今朝、出社すると、一緒に仕事をしている帰国子女のカッコいい女子が困ってました。

彼女のmacが、原因不明で調子が悪いそう。

どうも、トラックパッドの動きが悪くて、制御がきかないこともあるそう。

あ、トラックパッドっていうんですね、あの、マウスのかわりになるところ。

マウスをつなげれば、まだマシだというのですが、いずれにしても通常の10%くらいしか言うことをきいてくれないようでした。

修理に出すと、2~3週間はかかるらしい、どうしよう、と。

その職場は、シェアオフィスに入っています。

ときどき、そのシェアオフィス内で、パソコンの修理をしているような方を見かけていたので、あの人に聞いてみたらどうかな、と提案してみたんです。

そんな話をした3秒後、ほんとに3秒後!その人がやってきたんですよ~。

わお!すごいタイミング!と思って、すぐに声をかけてみました。

私、人見知りなくせに、そういうことを聞くのは意外と平気。

「すみません。。。」

と、状況を話してみると……

apple-mac

静電気がたまって誤作動がおきることがある

その人は、つぎのように説明してくれました。

見てみないと正確にはわからないが、もしかしたら静電気がたまっているのかもしれない。ピーラムクリアをしてからSMCクリアをすると、回復する可能性もある。ただ、根本的な原因がほかにあるなら、やはり修理しないといけない。

 

とりあえず、応急処置として

  1. ピーラムクリア
  2. SMCクリア(SMCリセット)

を試してみることをお勧めするとのことでした。

ピーラムクリアのやり方

ピーラムクリアってどうやるの?

という話ですが、PC修理のその方がやってくれました。macの電源がONの状態で、

  1. command + option + P + Rを押しながら電源ボタンを押す
  2. じゃじゃーんという音が出たら、一度電源ボタンから手をはなす(command + option + P + Rは押したまま)
  3. 再度、command + option + P + Rを押しながら電源ボタンを押す

超絶技巧のピアノを弾くような指の位置でしたよ。

ピーラムクリアの方法について書いているサイトをいくつか見たのですが、①に入る前に電源を落としておくと書いているものが目立ちましたが、今日のPCおじさんは(すみません、勝手にPCおじさん呼ばわり)電源を入れたままやっていました。専門家がやっていたので、間違いないと思います。

Macキーボード

SMCクリアのやり方

SMCクリアについては、appleのサポートページにくわしく解説がありました。

MacのSMCをリセットする方法

こちらを参考にしてみてください。

とりあえずは復活

彼女のMacは、ピーラムクリアをやったところ、とりあえずは復活しました。

でも、それは、マウスをつなげた場合。トラックパッドの方は、相変わらず制御不能でした。

ですから、根本的な原因は、ほかにあるようですね。

まあ、目の前で応急処置の一部始終を見られたのは、貴重な体験でした。

PC過信しちゃダメですね

ふと、自分のパソコンのことが頭に浮かびました。

大事なファイルや写真など、パソコンに入れっぱなしにしてるものがたくさんあるなあ、と。パソコンが急に壊れてしまったら、大変です。

でも、パソコンだって不具合が生じることもありますよね、当然。

こまめに保存したり、なにか手立てを考えておかないといけないですね。

そういう私は、いちばんはじめに買ったパソコン、1998年とかだったと思います。

子どもの画像を全部、パソコンに入れておいたのですが、壊れてほとんどなくしてしまった悲しい過去があります。

そんな経験をしているくせにパソコンを過信してしまう。。。

学習能力なさすぎで、こまったものですね(笑)

みなさんも、気を付けて。

computer