本日の日記

なんとかしたい心の難病

花

どうでもいい話ですが、

私は、ずっと不細工と言われて育って来たので、ある種、醜形恐怖症みたいなところがあります。

特に、父親には、もともと口が悪いのも手伝って、かなり傷つくことを言われました。

「不細工なんだから、勉強くらいしろ」
「不細工なんだから、愛嬌よくしとけ」

なんていうのは日常よくあるセリフ。

中学生になって、マニキュアをして口紅を塗って出かけたら、烈火のごとく怒って、
「タヌキが何やったって綺麗に見えるわけないだろ」
と。

実家の隣は公民館で、そこでバレエのレッスンをやっていました。
もちろん、私は、バレエなんて縁がないですが、美しく軽やかに舞う先生の姿を見たくて、外からレッスンを眺めていたんですよね。

それを知った父は、私がバレエをやりたいと言うのではないかと恐れたのか、
「バレエなんて綺麗な子がやるもんなんだから、羨ましそうに見にいくな」
と。
小6くらいの話です。

小さな子どもって、かわいい、かわいいと言われて育つのでしょうが、私は物心ついた頃からずっと不細工扱いでした。

もちろん、父だって、憎らしくて言っていたわけじゃないと理解できます。

父を責めているわけでもありません。

でも、意外にも繊細な私の傷は、理解できても、なかなか治らないんですよね。

他の人が聞いたら、そんなの気にしてるのおかしいよ、と言う話だろうけれど、私としては、この傷が、一生付き合っていかなくてはいけない難病のように思えます。

最近、やりたいことリストを100個作ることを考えていたのだけれど、全然思いつかない。

ひとつ言えるのは、

生きている間に、自分を認めてあげたい、自信を持ちたい

ってことです。

成功する人と成功しない人の差って、自信があるかないか、だと思うんです。
自信がないが故に、いろんなチャンスをことごとく失ってしまうように思います。

それ以前に、きっと、私にはできるはずないって、信じ込んでいるんでしょうね。

なんか、悲しいな、こんなの。

私、口にするのにとても抵抗のある言葉があるんです。

それは、ブスとデブ。

自分がそうだという自覚があって、そのせいで、存在しているのが申し訳なくなるときがある。

かなり病んでますね(笑)

だから、人の悪口を言うときも、絶対にブスとデブは言えない。

自分のことを言っているようで、惨めな気分になるから。

みんな、なんであんなに自信満々なんだろう。
いつか私も、自信満々になれるかな。

サザエさんの花沢さんとか、自己肯定感半端ないよね。

そうか。
ブスでデブだって自覚があるのに、なんの努力もしないで、諦めてるからいけないのかもな。

そう思ったので、自分に厳しく、努力してみます。

どうでもいい話でした。