お弁当

朝20分で完成 1週間の男子高校生弁当

お弁当621

朝、20分で完成させる、ほぼ100%手作り弁当を作ってます。

4月から社会人になった長男が、5月下旬から富士山のふもとで研修中。

というわけで、ここひと月は、高2の次男の分のみ、作ってます。

今週、6月18日から1週間のお弁当をご紹介します。

6/18 月曜日 ちくわの磯部揚げ弁当

日曜日の夜、大きめ竹輪が半額になっていたので、購入。

竹輪の磯部揚げにしました。

一緒にピーマンも天ぷらに。

ついでにたまごも天ぷらにして、朝ごはんはたまごの天ぷらで天丼に。

お弁当618

6/19 火曜日 豚肉ソテー甘辛味弁当

豚肉に片栗粉をまぶし、ソテーに。

お砂糖とおしょうゆ、お酒で甘辛い味つけにしました。

ねぎのみじん切りもたっぷり入れてます。

つけあわせは、たまごやき。

ミニトマトの青じそあえ。

半分に切ったミニトマトをお弁当に入れている人がいるけれど、水気がでてしまうので、私は避けてます。

お弁当620

6/21 木曜日 豚肉のケチャップソテー弁当

豚肉の細切れを、たまねぎの薄切りと一緒に炒め、ケチャップとめんつゆ少々で味付けしています。

しあげにグリンピースを。

いつもどおり、たまごやきを入れて、冷凍枝豆とミニトマト。

お弁当621

やっぱりお肉が簡単

男子弁当はボリューム重視。

たまに、男子でも食が細くてあまり食べないという子もいるけれど、うちの子たちはとにかくボリュームが欲しいタイプ。

お肉ど~んってご飯に盛るのが、やっぱり簡単でおいしいと思う。

月曜日は竹輪がメインだったけど。

 

おまけ

現在一文無しの次男。(本人が言うには)

私はお小遣いをあげていないので、まあ、ほんとうにないのでしょう。

買い弁の日は、500円を渡しているのですが、今週は、次男本人から

「明日買い弁にしたいんだけど」

という申し出がありました。

想像するに、たぶん、安いものを買って、おつりをお小遣いにしよう思ってるはず(笑)

それでも100円、200円の世界だけど。

お小遣い、あげたほうがいいかしら。。。(笑)