お弁当

ギリギリまで寝ていたい…そんな日のお弁当はコレ

20180413

金曜日。

疲れが溜まってくるころですよね。

新生活に慣れるので神経を使ってる方も多いのでは。

うちの長男も社会人になりそろそろ2週間。

研修や現場回りなど、なかなか緊張する毎日で、さすがに疲れているよう。

今朝はなかなか起きられませんでした。

 

私も、なんとなく今日はギリギリまで寝ていたくて、今日のお弁当はゆうべのうちに用意をしておきました。

 

今日は、

作らなきゃいけないけれど、早起きしたくない日におすすめ

のお弁当です。

20180413

このお弁当、見たことある人もいるかも。。。

定期的に登場しますが、それは、さぼりたいときなのです(笑)

では、さっそく作り方を。

 

ドライカレー弁当のつくり方

材料

ひき肉(豚または合挽肉)

玉ねぎ

人参・ピーマン・いんげん・グリーンピースなど (冷蔵庫の中と相談)

カレー粉、ソース、ケチャップ、生姜・にんにく

 

作り方

  1. 生姜とにんにくのみじん切り少々を炒める。
  2. ひき肉、玉ねぎ、野菜類を加えさらに炒める。
  3. 塩コショウ、ソース、ケチャップを加え炒める。
  4. 最後にカレー粉で味を調えてできあがり。

それぞれの分量は、アバウトで大丈夫。適当でも絶対失敗しないので。

カレー粉は、最近これがお気に入り。

S&Bので、フレーク状のカレールーです。

カレー粉だけだとあっさりしすぎるけれど、このルータイプのものだと、男子が好きなこってり系の味になっちゃう。

201804131

 

さらっと溶けやすいので、一人分だけカレーを作りたい、なんてときも便利かも。

(あんまりないかな、そういうシチュエーションは)

 

オススメの副菜

せっかく夜のうちに主菜を用意しておけるのだから、副菜も夜のうちに作っておきたい!

というわけで、私はいつもゆでたまごを合わせてます。

ゆでたまごは夜のうちに茹でても、コンビニで売ってるゆでたまごでも楽ですね。

それから、冷凍の枝豆。

あれば、ミニトマトを入れても彩りが綺麗です。

とにかく、入れるだけで済むものがオススメ。

 

朝の準備

お弁当箱にご飯を詰めて、その上にドライカレー。

空いている隙間にゆでたまごと枝豆を。

ご飯はしっかり冷ましてからドライカレーをのせるようにしましょう。

傷み防止になります。

 

 

うちの子たちは三人ともこのドライカレーが大好き。

男子は、たぶん喜んでくれるはず。

個人的にこのお弁当が好きなところは、早起きしなくてよいということ以外にもうひとつ。

ひき肉は消費期限が短いせいか、割引率が高い!

半額で手に入れたらぜひ、たくさん作ってみてください。

作り置きOKです。

うちは翌日まで持ち越したことがないけれど…それくらい人気メニューです。

 

関連記事

  1. 0201 鶏もも肉のゆずこしょう焼きのお弁当
  2. 2681 鮭のフライと豚バラ炒め 6/28のお弁当
  3. 5202 今日のお弁当は二人分のみ 5/20
  4. 119 コストコの鶏むね肉で チキンカツ丼弁当
  5. 307 豚ロースソテーののっけ弁当
  6. 8081 超簡単タンドリーチキンのお弁当 8/8
  7. 12191 豚肉チーズ巻きフライのお弁当
  8. 7283 低糖質メニューにスパイスが大活躍 7/28のお弁当

最近の記事

  1. 20180413
  2. 201804121
  3. 201804114
  4. nordwood-themes-392301
  5. moku

Facebook お友達申請お気軽に

Twitterもやっています!

おすすめ記事

  1. このお値段でこの履き心地!イトーヨーカドーのKIREIパンプス KIREIパンプス2
  2. 劇場版コナン「ゼロの執行人」超個人的な見どころ ゼロの執行人
  3. ギリギリまで寝ていたい…そんな日のお弁当はコレ 20180413
PAGE TOP