お弁当

肉団子とお手軽グラタンのお弁当

123

スポンサーリンク




また月曜日。
一週間がんばりましょう!

今日は、肉団子です。
このあいだハンバーグを作ったとき、ミートボール状に丸めて冷凍させておいたもの。
ハンバーグ用に小判型に作っていたのだけれど、途中から投げやりモードになってしまって、ただコロコロ丸めたものに方向転換したのでした。

ハンバーグのたねなので、ミートボールにしてもよかったのだけれど、それも芸がないかと思って揚げて甘酢あんにしてみました。
甘酢あんは、市販のかに玉のもとについている甘酢あんが残っていたので、それを活用しました。(手抜きともいう)

123

それから、ツナとブロッコリーのグラタンとたまごやき。

ツナとブロッコリーのグラタンは、超簡単。

牛乳をレンジであたためて、そこにハウスのクリームシチューミックス(ルータイプじゃない顆粒タイプのもの)を溶かしたものを、ゆでたブロッコリーとツナにかけて、チーズを乗せてオーブンへ。
顆粒タイプのシチューミックス、使いやすいから大好きです。

ツナやウインナー、ハムに、ブロッコリーやほうれん草などの野菜を組み合わせて、簡単にグラタンができちゃいます。
ホワイトソース大好きなので、こういうの、よく作ってます。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク