本日の日記

イクメンさんたちを見て思うこと

カフェ

スポンサーリンク




働くお母さん方、年末はいつからお休みでしょうか?
私は、明日28日が仕事納めです。

昨日あたりから朝の通勤も学生さんがめっきり減って、お休みモードな雰囲気です。
そんな中、いつものイクメンさんを発見。

毎朝、駅のホームで、ベビーカーを押したお父さんを見かけるのです。
赤ちゃんを保育園に送っていって、そのまま出勤するのだろうと想像しているのですが。

12271

最近のお父さんはほんとうに立派ですよね。
共働きなら、これが当然の姿なのかもしれないけれど、こんなことが一度もなかった私には、ただただ感心。
そしてとってもうらやましい(笑)

今朝は、そんなことを思って会社に向かいました。

そして、夕方は、長男の三者面談で高校へ。

冬休みに入ったこの時期になぜ? って思うでしょ?

そうですよ、そうですよ。
恒例のお呼び出しです。

いつものことなので、もうすっかり慣れました。

面談の帰りに、ふたりでミスドに寄ったら、なんとここにもイクメンさんが。

お嬢さんに本を読んであげてるお父さん。
全然面倒がらずに、すっごく優しく接してるの。

12272
長男に、

「ねえねえ、あのお父さん、いいよね~」

って声をかけたら、

「うちではありえね~」

と返ってきましたよ(笑)

振り返ってみれば、うちの夫は、おもしろいくらい育児参加をしませんでした。

共働きをするなら、やっぱり夫の協力は必要ですよね。

なんでもかんでも自分ひとりで抱え込むのも限界がありますもん。

体調が悪いときや気持ちが落ちているときなんか、もう休みたいって思っても、頑張るしかない。

積もり積もって、もう限界……ってなってしまいますよね。

共働きなのに、まったく家事育児をしない夫って、どうなの?

全部ひとりで抱えてしまった私にも責任があるのだろうな。
でも、後悔しても遅いことだし、逆に、ひとりで全部やってきた私をほめてあげよう。

なーんて思う年の瀬です。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク