その他

「また買ってきて」と必ず言われる横浜みやげとは?

11273

スポンサーリンク




横浜に住んで15年以上になります。

地方の友達のところに遊びにいくとき、実家に帰省するときなど、喜ばれる横浜みやげって何なんだろうとあちこち探しまわってみるのですが。
正直、いまだによくわかりません(笑)

観光地としても多くの人が来るので、横浜土産というカテゴリーはちゃんと存在しているのですが、どれも似たり寄ったりで(偉そうですみません。。。)これっていうのがないんですよね。

もしかして、知る人ぞ知るみたいなお土産があるかも、なんて期待して「横浜みやげ」とぐぐってみても、同じようなものしか出てきません(笑)

横浜市民でさえよくわからないのですから、当然といえば当然ですよね。

そんな中、かなりの確率で、

「おいしかった!また買ってきて」

とリクエストされるお土産があるのです。

リクエストされるということは、ほんとうに気に入ってくれたのだと理解していいと思うのです。

「横浜みやげ」でぐぐってみてもなかなか出てこないものですよ。

それは、しゅうまい。

しゅうまい。。。

横浜みやげでしゅうまいといえば、崎陽軒でしょ!

という声が聞こえてきそうですが。

私のオススメするシュウマイは、華正樓のものです。

華正樓は、中華街に大きなお店を構える有名なお店。

肉まんやあんまんがおいしいことでも有名です。

ここのシュウマイは、お肉たっぷりですっごいジューシー。
皮も薄く、ほんとうにお肉を食べている感覚です。

この包装紙、見たことがある人もいるんじゃないかな?
11276

11271

ふたを開けてみると。。。
11272
大きめなシュウマイがぎっしり詰まってます。

干しエビやホタテの貝柱も入った、豪華な具ですよ~。
11273

ほんとにほんとにお肉ぎっしり。
ひとつひとつが大きく、ボリューミーなので、満足できますよ。

11274

このシュウマイがおみやげに向かないのは、要冷蔵のため長時間の持ち運びができないからだと思う。
保冷材をつけてもらえますが、それでも、移動時間が4時間以上になると厳しいかも。
夏場は完全にアウトですが、寒い冬場だったら大丈夫な気もします。

それから、温めるのに蒸し器が必要だということ。

蒸し器がありそうなおうち(調理するのが苦にならなそうなおうち 笑)にしかお土産にできないのです。

電子レンジでも、もちろん構わないのでしょうが、やはり蒸し器で蒸すのがいちばんおいしく食べる秘訣みたいです。

私は、こういう簡易蒸し器で蒸しましたが、とってもおいしく温めることができました。
11275

華正樓のシュウマイのラインナップは、

10個入り 1620円
15個入り 2430円
20個入り 3240円

です。

お値段もそれなりですが、間違いなくおいしいです。

帰省する際には、私は20個を買っていきます。20個なら、うちの子たちも存分に食べられるので(笑)

購入できる店舗は、横浜市内にいくつか、鎌倉や藤沢、都内だと高島屋(日本橋 新宿 玉川)あります。
詳しくは店舗一覧を見てね。

店舗一覧はこちら

通販でも買えるので、贈ってみたい方やご自分で食べてみたいと思った方はぜひ。

肉まんとあんまんとのセットになってしまいますが、肉まんあんまんもおいしいのでお得だと思います!

【高島屋のお歳暮】[華正樓]肉まん・あんまん・焼売セット(223743FC*/000)【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】

価格:5,400円
(2016/11/27 20:50時点)
感想(0件)

中華菓子もオススメです。

[横浜]<華正樓>中華菓子詰合せ

価格:3,780円
(2016/11/27 20:51時点)
感想(2件)

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク




関連記事

  1. IMG_3628 コストコのお寿司 ファミリー盛48貫
  2. 041310 外人さんウケするワンピ?
  3. 5181 人に言うとびっくりされる話
  4. 8073 おうちにいながら【ゆとりの空間】を味わえます
  5. 11201 ミルクレベルのラインはここが正しいよ コストコの有機パンケーキミ…
  6. 10171 レトロモダン 可愛すぎるアンティーク着物
  7. cake ふたりで祝うお誕生日に小さなバースデーケーキはいかが?
  8. 515c6 お手軽さが好き コストコの有機パンケーキミックス

最近の記事

  1. 313
  2. 307
  3. 228
  4. 227
  5. 215

Facebook お友達申請お気軽に

Twitterもやっています!

おすすめ記事

  1. 横浜土産に宝石のように美しいラスクはいかが? monei
  2. 恵比寿のちょっぴりオトナのソフトクリームwithリキュール FullSizeRender (5)
  3. ドジでのろまなカメでも 170416
PAGE TOP