子育て

七五三の思い出

1113

スポンサーリンク




七五三の時期ですね。
週末に外出すると、着物姿の親子に遭遇することも多くて、その愛らしい姿をほほえましく眺めてしまいます。

うちの子たちの七五三はどうだったかというと。。。。

子どもたちの通っていた保育園には、裏に神社があります。
園長先生がその神社の神主さんだったので、園で七五三のお祝いがあるのです。

それでいいや。。的な(笑)

そもそも、お宮参りとかお食い初めとか、およそ赤ちゃんにしてあげる行事の数々を、ことごとくやらなかった我が家。

よく考えたら、結婚式や新婚旅行といったものもないので、しきたりすべて無視(笑)

なんなんでしょ、これ。
実家がそういうしきたりにうるさい旧家だったので、思いっきり正反対のことをしたかったのかしら。

自分でもよくわかりませんが。

そうそう、七五三。
そういうわけで、とくになにもしませんでした。

でも、12年前のこの時期に、鎌倉の鶴岡八幡宮に行きました。
写真には、2004年11月13日って、日付が入っているので間違いないはず。
1113

私と子どもたち、4人。晴れ着姿が多い中、いつもどおりの普段着で。
長男4歳、二男3歳、三男2歳です。

うちの子たちはみな、外に出かけたい派。
お休みにはいつも、ひとりで三人を連れて、あちこちでかけることが多かったです。

この日も、江ノ電に乗りたいという長男のリクエストで、ふらっと鎌倉に行きました。

そこで、七五三の親子を見かけ、

「そうなんだ、七五三かあ。じゃ、八幡宮でも行ってみようかな。」

と、軽い気持ちで行ってみたら、激混みでびっくり! だったのでした。

七五三のために行ったわけじゃないのですが、お参りはしたので、これでも七五三参りになったはず。

そんなわけで、うちの七五三は、この年に鶴岡八幡宮に行っただけ。

ちゃんとやってあげるべきだったかなあと、今になって思わなくはないですが、これが当時の精一杯でした。

七五三って、やらなきゃいけないの?と思ってる方がいたら、大丈夫だよ、やらなくても!って思います。

形より、思いがあれば、それでいいんじゃないかな。

それにね、子どもたちは、覚えてないもん!(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク




関連記事

  1. 6173 東京オリンピックと求人 工業高校の場合
  2. IMG_2170 いやしのじかん その5
  3. 9142 骨がもろい原因って、なんなの?
  4. 219 ママ友いないけど、大丈夫かしら?って心配な入学前のママへ
  5. 224 母だってお出かけしたい!私はこうしてお出かけできるようになりまし…
  6. syunsuke 保育園事情ホントのところ
  7. 110518 母はどこまで子どものプライバシーに立ち入ることができる?
  8. 1125 食べ盛りの中高生男子にお弁当代を持たせるならいくらが妥当?

最近の記事

  1. 313
  2. 307
  3. 228
  4. 227
  5. 215

Facebook お友達申請お気軽に

Twitterもやっています!

おすすめ記事

  1. 恵比寿のちょっぴりオトナのソフトクリームwithリキュール FullSizeRender (5)
  2. ドジでのろまなカメでも 170416
  3. 伝説のアイドル、百恵ちゃん momoe
PAGE TOP