お弁当

小学生男子のお弁当特集~5年前の画像から

小学生のお弁当

今日は、中学生ふたりが合唱コンクールで午後からの登校でした。

中学の合唱コンクールは、学校行事の中でも大きいもののひとつ。

登校といっても、合唱コンクールの会場は、関内ホール。(横浜市民なら知ってるよね?)
中学の体育館でいいじゃ~~~~ん!って思ってしまう熱心でない母です。。。

平日に開催されるし、見に行くという選択肢はもともと全くないのですが、かなり多くの親御さんが来ていると聞いて、内心びっくりしている私です。

午後からの登校なので、今日のお弁当はありませんが、たまたまFacebookの過去のこの日で、五年前のお弁当が出てきたので、当時のお弁当を載せてみます。

5年前というと、上から小6、小4、小3です。
内容的には今とあまり変わっていないですね。お弁当箱は小さいけれど。

定番の焼肉弁当。
a5r-hecyaailxq

そぼろ弁当。
a3tsy5sciaan7_x

めかじきソテーとナスとピーマンの味噌炒め弁当。
a15ulaucqaesyyl

とりつくね弁当。
a31vdmtcuaeh7sb

ちくわの天ぷら弁当。
a8qt1pnciae19pb

スタミナ丼(子どもたちはそう呼んでる)弁当。
a6-jt7pcqaavs2_

当時から、のっけ弁当が多いですね(笑)

 

 

こんな保温弁当箱を使っていた時期もありました。
このお弁当箱は、ごはんの容器が小ぶりなんですよね。

ご飯の量が少なすぎるということで、あっというまに使えなくなりました。
お弁当タイムに温かいものが食べられるのはうれしいのですが、なにが難点って、洗うのが大変!

パッキンのところの油汚れが落ちにくくて、カレーの日は特に、大変な目にあいます。

もうちょっとなんとかならないものかしら。。。

321541_181673395254992_543640787_n
anlq6-gcmaepcxx
amdfobzcmaaw0a7

なぜに小学生でお弁当?という話なんですが。

小学校の給食室が耐震工事で使えなくなり、その期間お弁当持参だったのです。

その流れのまま、震災が起き、給食かお弁当かを選択できるという状況に。

子どもたちはお弁当の方がいいなあと言うので、お弁当を作り続けているというわけです。
結構長いあいだ、お弁当作りを続けているんだなあと、自分でもびっくり。

ついでですが、今日は三男が14歳のお誕生日。
これで、我が家の三兄弟は、14歳、15歳、16歳になりました。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村